総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > マンション建設に伴う車両の通行量増加について

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

マンション建設に伴う車両の通行量増加について

要旨

建設事業者が大規模マンション建設のため、安城市住宅開発事業の手続きを進めていますが、現状の計画では危険すぎますし、近隣住民の同意も得られていませんので、工事着手には同意しないようお願いします。
先日、事業者による説明がありましたが、マンションに隣接する道路を拡幅し、歩車道の区分もないその道路へ多くの自動車や自転車を通行させる計画のようです。危険性の除去についての前向きな姿勢が感じられませんでした。
近隣の小学生は、この道路を使い自動車・自転車を避けるように登校することになります。小学生だけでなく、私たちも事故の加害者・被害者になる危険性が非常に高いです。
建設そのものを反対しているのではなく、近隣住民の危険を回避したいだけです。新築マンション敷地内で少なくとも自転車の通行を処理し、自動車出入口の分散を建設事業者にお願いしています。


回答内容

マンション建設予定地に隣接する道路については、現在排水路となっている公共用地を改修し、道路幅員を拡げるよう事業者と協議しています。引き続き歩行者等についても安全に通行できるよう対策を協議してまいります。
なお、事業計画への同意につきましては、事業者が公共施設に関する協議を行うこと、周辺住民に対し事業計画を説明するなど条例に定める手続きを適正に履行したかどうかを判断材料としておりますので、ご理解ください。

回答した月

平成31年4月

この内容についての問い合わせ先

建築課/電話番号:0566-71-2241
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112