ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

職員の対応について

要旨

安城市の土地所有者の方より、不動産調査依頼を受け各部署をまわりました。
建築課の職員の対応が極めて不親切且つつっけんどんな態度と説明の仕方を受け、非常に不愉快で、腹立たしくなりました。
1つの質問に関し、都市計画課と建築課を何度も往復、たらいまわし。挙句にどちらの課の対応かについて、都市計画課の方が建築課に降りて来られ、課同士が確認しあう始末。
都市計画課の担当者は初動対応は悪かったものの、最後には謝罪の言葉がありました。しかし、建築課の対応はその後も、私の質問の仕方が悪いような言い方で最後まで謝罪の言葉もなく、不愉快な思いをしました。
他市役所では、このような職員からの対応は当然受けたことはなく、唖然としております。同じような思いをされて見える方、声に出さない方もいらっしゃると思います。
ご自身の仕事が忙しいのか、部署管轄ではないから関係ないのか、一業者への態度は市民対応と分けているのか分かりませんが、職員の方々の態度は目に余ります。 
私が受けた対応に改善指導と反省を求めます。

回答内容

この度は、職員の窓口対応により不快な思いをおかけし、心よりお詫び申し上げます。
窓口にお越しの全ての方には、わかりやく丁寧に説明しなければならないところ、配慮が不十分でありました。建築課窓口では不動産調査でよく聞かれる内容を担当部署ごとに取りまとめた現地調査書も用意しておりますので、必要に応じて口頭での説明に加え活用するように指示しました。
今後は、市民の皆様の立場に立った窓口対応に努めるとともに、不快な思いをおかけすることのないように徹底してまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

建築課/電話番号:0566-71-2241
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112