総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園の連絡ノートの記入について

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

保育園の連絡ノートの記入について

要旨

安城市の保育園の連絡ノートの様式はすべて同じなのでしょうか。もし同じ場合、給食の食べた量だけでも知りたいので完食・半分食べた等の記入欄を作っていたけないでしょうか。違う場合、給食の食べた量を書く欄を作るように市から連絡してもらえないでしょうか。
子どもを4月から低年齢時を預けているのですが、連絡ノートに「最近家でご飯の食べが悪く、園での食べる量を知りたくて、最近どれくらい園で給食を食べていますか」と記入しても、園側からは無記入なことがあります。また、預ける時や迎えに行くとき時に担任がいないことが多く気軽に聞けない、その時いる先生に聞いても普段入らないから分からないらしく、答えが聞けなく困ってます。
連絡ノートの記入を必要最低限にする事はいいのですが、親から園への質問があった時には回答すべきだと私は考えています。ですが、回答がないと不必要な事なのかなと思ってしまいます。

回答内容

この度は、ご質問への対応に至らない点があり、ご心配をおかけしました。
公立・事業団園は全て同じ連絡ノートを使用し、保護者からの質問への回答等は連絡ノートに記入するようにしています。また、食事の量等連絡ノートに記載することが難しい内容については、担任または引き継いだ保育士から直接お伝えするようにしていますが、今回は引き継ぎが十分できていませんでした。
今後はこのようなことがないよう、各園に改めて周知し、ご家庭と連携して、お子さまの成長を支えていけるよう努めてまいります。

回答した月

令和4年6月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112