総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市指定ごみ袋の価格について

ここから本文です。

更新日:2021年11月17日

市指定ごみ袋の価格について

要旨

安城市のごみ袋がバイオマスプラスチックごみ袋に変わると聞きました。
現在、世界中でバイオマスプラスチックは需要があると聞いたことがあります。需要があるということは値段が上がることは必至です。
それに合わせて市指定ごみ袋は値上げされてしまうのでしょうか?
また、ペットボトルをごみステーションで収集する予定があると聞きましたが、プラスチック用のゴミ袋で収集するのでしょうか?

回答内容

ごみ袋の販売価格は、ごみ袋の製造価格によって変動するため、基本的には、バイオマスプラスチックに限らず原材料費が上がるとごみ袋の価格も上がりますし、原材料費が下がれば価格も下がります。ごみ袋の販売価格については各販売店が決定しておりますので、価格については各販売店にて確認をお願いします。
なお、令和2年7月に国からプラスチックごみの一括収集についての方針が出ましたが、現時点では、まだ国から具体的な指示などは出ていないため、ペットボトルの収集方法はこれまでどおりリサイクルステーション等における拠点収集となります。ご理解とご協力をお願いします。

回答した月

令和3年2月

この内容についての問い合わせ先

清掃事業所/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112