総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城七夕まつりの願いごとふうせんについて

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

安城七夕まつりの願いごとふうせんについて

要旨

安城市では市民にごみの減量を求めているにも関わらず、七夕まつりで願いごとふうせんを飛ばし、ゴミを排出することが行われています。地球資源の浪費ですので、早急にやめるべきだと思います。

回答内容

安城七夕まつりのイベントの一つである「願いごとふうせん」は、来場者が願いごとを書いた風船を一斉に大空へ放つもので、2007年より安城七夕まつり協賛会が実施しています。願いごと四大イベントの一つとして、来場者からの支持も得ております。「願いごとふうせん」では、日光や水によって生分解するゴム風船を使用し、環境への影響を抑えるよう配慮しております。
安城七夕まつり協賛会では、まつりの趣旨や催し全体の構成、事業効果等を総合的に判断し、今後も環境面について留意しつつ、引き続き「願いごとふうせん」を実施してまいりたいと考えておりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和元年6月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112