ページID : 30527
更新日:2025年9月29日
ここから本文です。
国民健康保険税を滞納しており、家族が相談に行った際、月々定額の支払いを約束しました。
しかし、8月15日に支払いに行ったところ、担当者からひどい言い方をされ、精神的に落ち込んでしまいました。
約束を守って必死にお金を支払おうとしているのに、担当者の言動が傷つけるものであったため、今後市役所の人とは関わりたくないと感じています。
先日は、納税課窓口での相談に際して不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
全ての納税義務者には税目ごとに定められた納付期限内に納税する義務が課せられており、納税課の職員は税負担の公平性を保つために法律に基づいた厳しい処分を執行しなければならないことから、時には毅然とした態度で伝えなければならないこともありますのでご理解ください。
様々なご事情をお持ちのことと存じますが、今一度納付計画をご検討いただき、納税係(電話0566-71-2217)にご相談くださいますようお願いいたします。
令和7年8月
納税課/電話番号:0566-71-2217
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問