総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > スケートボード場の整備してほしい

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

スケートボード場の整備してほしい

要旨

以前にも似たような問い合わせを拝見していますが、安城市内に子供でも安心して楽しめるスケートボード場を整備して頂けませんか。
1番ネックとなるのが騒音だと思います。しかし市内には住宅街のど真ん中にテニスコートやフットサルコートもあります。テニスの音は騒音ではないのですか。メジャーなスポーツなら大きな声でも騒音扱いにならないのですか。
また、土地の問題ともおっしゃってますが、総合運動公園内に整備することは難しいですか。刈谷市や半田市など公園内に整備されてる市はたくさんあります。
今でも歩道や駐車場、河川敷など至る所で肩身の狭い思いをしてスケボーをやってる方がたくさんいます。危ない、迷惑とおっしゃるのなら、自由に安心してスケボーができる環境をどうか前向きに検討して下さい。

回答内容

スケートボードは、昨夏の東京五輪において初めて正式種目に採用され、日本は金3個、銀と銅各1個のメダルを獲得し、私たちに元気を与えてくれました。こうした日本選手の活躍により、スケートボードに対する社会的認知や理解が高まっていることは、市として十分認識しています。
整備においていちばん問題になるのは、ご指摘のとおり騒音です。近隣住民の理解が得られなければ、スケートボード場を新たに整備することは困難です。
すでにスケートボード場として利用されている刈谷市総合運動公園のフリースクエアや半田市運動公園のスケートボードコーナーは、近くに民家がほとんどない場所や公園の中央部付近に設置されており、周辺住民より騒音による苦情が出ることはほとんどないと思われます。また、碧南市のスケートボード場は工業専用地域で民家が存在しない場所に設置されております。
ご提案いただきました市総合運動公園ですが、以前にスケートボードの利用について認めていたことがあります。残念ながら、ほどなく近隣住民からの騒音による苦情や施設の破損などの問題が発生したため、現在は禁止とさせていただいております。そのため、スケートボード場を整備する場合は、できる限り民家から離れた場所に整備する必要があると考えますが、市総合運動公園内にはすでに複数のスポーツ施設があり、環境に配慮した場所でスケートボード場を新たに設置できるほどの余地がないのが現状です。
そのため、現時点におきましては、市総合運動公園内にスケートボード場を整備することは難しいと考えております。
以上のことから、スケートボード場については多くの課題があるため、すぐの整備は困難ではありますが、今後も整備の可能性については市内全域で検討してまいります。

回答した月

令和4年6月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112