総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 公共施設での選挙運動について

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

公共施設での選挙運動について

要旨

前回の衆院選にて、アンフォーレで行われた選挙運動で非常に多くの人が集まり密状態でした。今回の選挙でも、各地でトップやアイドル等を呼び密になっています。
再び感染者が増えてきましたが、新型コロナ感染症拡大防止のため、アンフォーレの広場や公共施設、駅前など選挙活動で利用させないようにお願いします。

回答内容

今回のご意見にありますアンフォーレなどでの集会の実施につきましては、国・県の新型コロナウイルス感染症対策に伴うイベント等の実施基準に則り、各主催者が感染症対策を徹底の上、開催していただいているものと考えております。
なお、街頭演説を含む選挙運動については、公職選挙法で定められた範囲内であれば、公共施設においても実施することができます。
その一方で、実施に当たっては、新型コロナウイルスの感染防止として「密状態」を避けることは非常に重要です。しかしながら、「密状態」を避けるために施設の利用を禁止する権限は、選挙管理委員会にはございませんのでご理解ください。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

行政課/電話番号:0566-71-2208、危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112