総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 学校再開後の部活動について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

学校再開後の部活動について

要旨

教育委員会の通知では「夏の市内大会は9月以降に延期」とありますが、いわゆる「支所予選」などのことですか。そうすると中学3年生は夏休み以降も部活動を続けるということですか。
3月から5月まで部活動が行われませんでしたが、6月からの部活動開始により「今までの休みを取り返す!」と言い、「部活動指導ガイドライン」を守らないことが心配されます。
部活動指導ガイドラインの遵守を求めます。

回答内容

夏の市内大会については、支所予選のことを指します。全国大会、県大会、西三河大会が中止を決定しましたが、市内大会については中学3年生の最後の大会として行うことにしました。そのため、ご意見にありましたとおり、中学3年生は夏休み以降も市内大会が終わるまでは部活動を行うこととなります。しかしながら受験勉強もあるため、できる限り早く開催日程を決定するように、教育委員会において現在検討を進めています。
これに伴う部活動の練習はもちろん、安城市の部活動指導ガイドラインを遵守して行うべきものです。学校や顧問によって練習時間に差が生じたり、ガイドラインから逸脱した練習が行われたりすることがないように各中学校へ周知してまいります。ご理解とご協力をお願いします。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112