総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 飲食店の新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

飲食店の新型コロナウイルス感染症対策について

要旨

安城市内の飲食店は感染対策ができていません。
ほとんどの飲食店が入口に消毒液を置いているだけで透明パネルや席を1席ずつあける等の対策をしていません。
私が行ったお店ではカウンターに座るとすぐ横に他の人が座りました。テーブル席でも隣の席との間が30cmほどしかあいていませんし、皆大きい声で話していました。
また、感染対策をしている店にはステッカーを貼る等の対策をして頂きたいです。

回答内容

飲食店の感染対策については、愛知県が「安全・安心宣言施設」として、感染防止対策に取り組む項目を届け出た施設に対し、PRステッカーとポスターを提供し、感染拡大の防止と社会経済活動の維持を目指して応援しています。
安城市内においても約500件の飲食店や事業所等がこの「安全・安心宣言施設」に登録しており、その届出のあった施設の一覧が県公式ウェブサイトに掲載されております。
また、どの様な対策をしているのかも合わせて掲載されておりますので、参考にしていただければと思います。
安城市としても、県のこの取り組みを推進しており、市内飲食店等に登録していただくように周知を図っております。加えて、業種別の感染症対策に関するガイドラインの遵守を、商工会議所等へ改めて依頼してまいります。

回答した月

令和2年10月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112