総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市道へはみ出した民地の樹木の枝について

ここから本文です。

更新日:2019年8月9日

市道へはみ出した民地の樹木の枝について

要旨

近所の樹木の枝が市道に覆いかぶさるまでに成長し、かなり危険と思われる状況になっています。1か月前に市へ連絡しましたが、改善されていなかったので再度の要請をしました。電話では、所有者に連絡して適切な対応をするという回答でしたが、何の改善措置も取られていません。事故が起きた場合は市の管理責任も問われると思われますので、至急、安全確保の対策をお願いします。

回答内容

ご指摘の件について、以前に市へご連絡をいただいた時は、担当課において現地を確認するとともに、所有者へ適正な管理を行うよう文書で指導しましたが、1か月を経過しても道路にはみ出した樹木の枝は改善されていませんでした。民地内の樹木の管理は所有者が行うものであり、道路管理者である市は、道路にはみ出した樹木の適正な管理を行うよう所有者へ指導することはできますが、直ちにその樹木を撤去することはできません。この度のご意見を受け、担当課の職員が所有者宅へ訪問し、適正な管理についてお願いをしたところ、所有者から早急な対応を行うとの返事を得ることができました。今後も所有者の対応を注視していきたいと考えております。

回答した月

令和元年7月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112