総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市中学校新人体育大会の入賞メダルについて

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

安城市中学校新人体育大会の入賞メダルについて

要旨

安城市中学校新人体育大会では、例年、優勝と準優勝のチームには賞状とメダルがいただけますが、今年はメダルがありませんでした。子ども達が顧問の先生に聞いたところ、「予算がなくて今年はメダルがない」とのことでした。今年だけメダルがないのか、今後ずっとメダルがないのかは分かりませんが、とても残念に思います。小さなメダルですが、子ども達にとっては大きなモチベーションとなりますので、メダルをあげてほしいです。

回答内容

安城市中学校新人体育大会の入賞メダル付与の取り止めについて、教育委員会に確認したところ、理由は大きく2つあるとのことでした。
1点目は、各運動部においてメダルをもらう回数を合わせるためです。これまで、他の運動部には安城市中学校選手権大会(支所予選)と安城市中学校新人体育大会の2つの大会でメダルを付与していましたが、陸上競技部は安城市中学校春季陸上競技大会における1回のみでした。以前からメダルをもらえる機会を平等にすべきという意見があり、陸上競技部の大会を2回にすることも検討しました。しかし、利用施設や運営する関係役員の確保、またそれにかかる経費などの課題があり、大会を1回増やすことは難しい状況です。そこで、すべての部活動において、最後の大会のみにメダルを付与することとしました。
2点目は、近年の猛暑対策として、室内施設で競技を実施する場合の競技会場や生徒の控え室、弁当置き場としての部屋の使用料及び空調費が大幅に増加し、予算を圧迫しているためです。これは、生徒たちの命を守ると同時に、万全の状態で試合に臨むため必要な配慮となります。
なお、メダルの付与については、来年度以降も同様にしていくとのことです。ただし、教育的配慮として、2位と3位のチームにはこれまで1枚しか出していなかった賞状を、今年度から安城市中学校新人体育大会では選手全員に配付していると聞いております。ご理解いただくとともに、今後もお子様のより良い成長のため、ご支援をお願いします。

回答した月

令和元年10月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112