ページID : 806

更新日:2025年12月19日

ここから本文です。

予防接種

令和7年度中に事前申請をし、市外の医療機関で予防接種を受けた方の助成金の申請期限は、「令和8年3月31日(火曜日)」までです。余裕をもって、助成金の手続きをしていただくようお願いします。以下の市公式ウェブサイト内でそれぞれ紹介しています。

1.定期の予防接種(法律に基づく予防接種)について

今年度受けることができる予防接種の接種券(予診票を兼ねています)を、対象者へ順次発送しています。接種券を紛失した人は、再発行できますので、保健センターへお問い合わせください。

1.子どもの定期の予防接種

お子さんの予防接種を安城市外の医療機関で接種希望の方は、事前に手続きが必要です

予防接種法に基づく定期接種は、住民票に登録のある自治体で受けられますが、事前に安城市に申請することで、安城市外の医療機関で接種を受けることができます。詳しくは、「安城市外の医療機関で予防接種を希望する方へ(こども)」をご覧ください。

2.大人の定期の予防接種

予防接種の種類

安城市外の医療機関で予防接種を希望する方は事前に手続きが必要です

予防接種法に基づく定期接種は、住民票に登録のある自治体で受けられますが、事前に安城市に申請することで、安城市外の医療機関で接種を受けることができます。詳しくは、「安城市外の医療機関で予防接種を希望する方へ(大人)」をご覧ください。

個人負担金免除の手続きをされる方へ

高齢者の方が対象となる定期接種を受ける際には、医療機関でお支払いいただく個人負担金が必要となりますが、一部の方は事前に手続きをしていただくことで、個人負担金が全額免除になります。詳しくは、「個人負担金免除の手続きをされる方へ」をご覧ください。

3.長期にわたる病気のため定期予防接種を受けられなかった方へ

長期にわたり療養を必要とする疾病など特別な事情により、定期接種の対象年齢の間に予防接種を受けることができなかった方について、一定の要件を満たす場合は、対象年齢を過ぎていても定期接種を受けることができます。

4.麻しん風しん混合ワクチンの定期接種期間延長

麻しん風しん混合ワクチン供給の偏在等により、定期接種を受けられなかった方で、延長の対象者に該当する方は、令和7年4月1日から令和9年3月31日の間で、定期接種として接種を受けることができます。

2.任意の予防接種について

1.子どもの任意の予防接種への助成について

2.大人の任意の予防接種への助成について

3.定期の予防接種は予診票が必要です

予防接種を実施するうえで、本市の予診票が必要となります。安城市に転入された方は、予診票発行のための手続きが必要となる場合があります。詳しくは、「安城市に転入された方へ」をご覧ください。
※安城市外の市区町村が作成した予診票や接種券は使用できません。

4.予防接種記録について

予防接種の記録は、母子健康手帳や接種時に交付される予防接種済証で確認することができますが、母子健康手帳や予防接種済証を紛失された場合でも、確認できる方法があります。詳しくは「予防接種の記録の確認方法」をご覧ください。

予防接種証明書の発行を行っています

就学・留学・就職等に際し、就学先・就職先から公的な証明書を求められる場合等に、有料で証明書の交付を行っています。

5.予防接種健康被害救済制度

予防接種は、感染症を予防するために重要なものですが、健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が起こることがあります。予防接種の副反応による健康被害は、極めてまれですが、不可避的に生ずるものですので、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。

6.感染症・予防接種相談窓口(厚生労働省)

厚生労働省では、子宮頸がん予防(HPV)ワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他感染症全般について、相談にお応えしています。電話番号は、0120-995-956です。受付時間は、平日午前9時から午後5時までです(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)。

  • 行政に関するご意見及びご質問は受け付けておりません。
  • 相談窓口は、厚生労働省が業務委託している外部の民間会社により運営されています。

よくある質問

お問い合わせ

こども健康部健康推進課予防係

電話番号:0566-76-1133

ファクス番号:0566-77-1103