総合トップ ホーム > 暮らす > 届出と証明(パスポート) > 証明・旅券窓口センター

ここから本文です。

更新日:2024年6月10日

証明・旅券窓口センター 

アンフォーレ本館1階に、旅券(パスポート)の窓口、戸籍謄本などの証明書発行の窓口が併設されています。

住所の異動届などは、受け付けていません。

※市役所では、パスポート業務を行っていません。お問い合わせは、証明・旅券窓口センター(0566-71-2266)までお願いします。

パスポートの申請・交付

受付日と受付時間

パスポート窓口のカレンダー(PDF:14KB)

  • 申請 月曜日~金曜日      午前9時~午後5時
  • 交付 月曜日~金曜日、日曜日  午前9時~午後5時 

※祝日、土曜日、アンフォーレ休館日はお休みです。

※「証明書発行」の開業日と「パスポート申請・受取」の開業日は異なります。

取扱業務

パスポートの申請・交付 (日本国籍を有し、原則安城市に住民登録のある方)

 パスポートの申請・受取の詳細については、こちらをご覧ください。

 パスポートの手数料の収入印紙等は、窓口で購入することができます。

証明書の発行

受付日と受付時間

証明書の発行窓口のカレンダー(PDF:12KB)

  • アンフォーレ休館日を除く毎日  午前9時~午後5時
  • システム改修のため、7月6日(土曜日)、7日(日曜日)、13日(土曜日)、14日(日曜日)、15日(祝日)は戸籍発行業務のみとなります。詳細はこちらを確認してください。

※「パスポート申請・受取」の開業日と「証明書の発行」の開業日は異なります。

業務内容

証明書の発行

 住民票の写し住民票記載事項証明書)申請方法などはこちらを確認してください。

 戸籍謄本・抄本 申請方法などはこちらを確認してください。

 広域交付戸籍 申請方法などはこちらを確認してください。

 戸籍の附票の写し 申請方法などはこちらを確認してください。

 戸籍受理証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 身分証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 独身証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 印鑑登録証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 所得(非)課税証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 納税証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 固定資産証明書 申請方法などはこちらを確認してください。

 ※ 証明書の発行に際し、市役所への確認が必要な場合など、土日、祝休日での発行ができないことがあります。

その他の業務

 印鑑登録及び廃止  申請方法などはこちらを確認してください。

 愛知県収入証紙 販売 愛知県収入証紙については、こちらをご確認ください。

 粗大ごみ処理券 販売 粗大ごみの出し方については、こちらをご確認ください。

 ※愛知県収入証紙、粗大ごみ処理券の購入に際しては、お釣りのないようにお願いします。

 火葬許可証の交付(死亡届の受付)

  •  受付日 本庁の閉庁日(土、日曜日、祝日) 
  •  事前に火葬(斎苑)の予約を行ってからお越しください。
  •  死亡届については、こちらをご確認ください。

 ※平日は市役所市民課、支所をご利用ください。 

アクセス

  • 証明・旅券窓口センター(アンフォーレ本館1階)
    〒446-0032 安城市御幸本町504番地1
  • 安城市役所、JR安城駅から徒歩約5分
    ※窓口利用者は、割引認証機の利用により、アンフォーレ駐車場、市役所立体駐車場、市営駅西駐車場(東棟)が2時間まで無料となります。駐車場の空き情報はこちらで確認できます。
  • 名鉄バス、市内循環バス停「アンフォーレ」近接

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課証明・旅券窓口センター
電話番号:0566-71-2266  

(アンフォーレ本館1階)