総合トップ ホーム > 暮らす > 届出と証明(パスポート) > 証明・旅券窓口センター

ここから本文です。

更新日:2017年11月26日

証明・旅券窓口センター

 アンフォーレ本館1階で、旅券(パスポート)の申請・交付、住民票や戸籍謄抄本などの証明書発行業務を行っています。なお、住所の異動届、戸籍の届出は受け付けておりませんのでご注意ください。

パスポート業務と、証明書発行の業務は、受付日が異なりますのでよくご確認の上、お越しください。

※ 証明・旅券窓口センター開設に伴い、市役所でのパスポート業務は終了となりました。 

■パスポートの申請・交付

 受付日と受付時間

  • 申請 月曜日~金曜日       午前9時~午後5時
  • 交付 月曜日~金曜日、日曜日   午前9時~午後5時  

※ 申請・交付はともに、祝日、休日、毎月第2火曜日、偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日はお休みです。

  アンフォーレ開館日でも祝日、休日は業務を行いませんのでご承知ください。

 取扱業務

  • パスポートの申請・交付 (日本国籍を有し、原則安城市に住民登録のある方)

  パスポートの申請・受取の詳細については、こちらをご覧ください。

※ パスポートの手数料分の収入印紙等は、窓口で販売しています。

■証明書発行等の業務

 受付日と受付時間

  • アンフォーレ休館日(*)を除く毎日

   午前9時~午後5時

   * 毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日(祝日、休日を除く)、12月29日~1月3日

 取扱業務

  • 各種証明書の発行

  (住民票、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書(印鑑登録を含む)、所得課税証明書、納税証明書、固定資産に関する証明書など)

  ※ 証明発行に際し、市役所への確認が必要な場合、土日祝休日での発行ができないことがあります。

  • 愛知県収入証紙 販売
  • 粗大ごみ処理券 販売

 

【 平成29年度 アンフォーレ休館日 】

休館日
12月 12日(火)、26日(火)、29日(金)、30日(土)、31日(日)
1月 1日(月)、2日(火)、3日(水)、9日(火)
2月 13日(火)、27日(火)
3月

13日(火)

 

【 平成30年度 アンフォーレ休館日 】

休館日

4月

10日(火)、24日(火)

5月

8日(火)

6月

12日(火)、26日(火)

7月

10日(火)

8月

14日(火)、28日(火)

9月

11日(火)

10月

9日(火)、23日(火)

11月

13日(火)

12月

11日(火)、25日(火)、29日(土)、30日(日)、31日(月)
1月 1日(火)、2日(水)、3日(木)、8日(火)
2月 12日(火)、26日(火)
3月 12日(火)

■利用場所・連絡先

  •  証明・旅券窓口センター(アンフォーレ本館1階)
    〒446-0032 安城市御幸本町12番1号
  • 安城市役所、JR安城駅から徒歩約5分
    ※窓口利用者は、割引認証機の利用により、アンフォーレ駐車場、市役所立体駐車場、市営駅西駐車場(東棟)が2時間まで無料となります。駐車場の空き情報はこちらで確認できます。
  • 名鉄バス、市内循環バス停「アンフォーレ」近接

 

お問い合わせ

市民生活部市民課証明・旅券窓口センター
電話番号:0566-71-2266  

(アンフォーレ本館1階)