ホーム > 生活・サービス > 戸籍受理証明書

ページID : 705

更新日:2025年3月21日

ここから本文です。

戸籍受理証明書

戸籍受理証明書とは

戸籍の届出が受理されたことの証明書です。

請求できる方

安城市に戸籍の届出(婚姻届、出生届など)をした届出人(注1)

注1 届出書に署名・押印した人であり、持参した人ではありません。

上記に当てはまらない人が申請する場合、委任状(委任者本人が自署したもの)が必要です。

申請方法

申請書を記載し、窓口へ提出。(申請書及び委任状は窓口にあります。ダウンロードはこちら

郵送申請の場合はこちら

安城市以外に届出した場合は交付できません。(届出地の市区町村のみで交付。)

必要なもの

  • 窓口にお見えになる方の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど。詳しくはこちら
  • 委任状(委任者本人が自署したもの) 上記、「申請できる方」欄を参照してください。

手数料

1通350円

上質紙を用いた受理証明書は1通1,400円

戸籍受理証明書交付に関する注意事項

届出当日の交付をご希望の場合は、証明の出来上がりに時間がかかります。時間に余裕をもってお越しください。

なお、上質紙を用いた戸籍受理証明書は即日交付できません。交付までに申請日を含めて4日程度お時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。

ご利用ください

戸籍受理証明書は次の窓口でも申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

支所

利用時間…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…明祥支所・桜井支所・北部支所(それぞれ明祥プラザ・桜井公民館・北部公民館内にあります。)

アンフォーレ証明・旅券窓口センター

利用日・・・アンフォーレ休館日(祝日を除く毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日)を除く毎日

利用時間・・・午前9時~午後5時

よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係

電話番号:0566-71-2221

ファクス番号:0566-76-1112