ここから本文です。

更新日:2020年6月30日

協創のまちづくり

まちづくりは敷居が高いもの?そう思われがちです。

"まちづくり"は、まちを知っている人、何かをつくることができる人だけのものではありません。

まちを知りたい人、まちで遊びたい人、まちに住んでいる人、全ての人が関われるものです。

第三次安城市都市計画マスタープランでは、市民とともにつくり・つかう協創のまちづくりを掲げています。お互いに力しながら、まちやまちのつかい方をりあげていく。それが協創です。

でも、我々が目指す協創=キョウソウは、本当はもっと簡単なことです。

わたしたちがいるこのまちを、わたしたちがいっぱい楽しむこと。

まちをつかって、大好きなまちを遊びたおすこと。

さぁ、みんなでキョウソウだ!

第三次安城市都市計画マスタープランコンセプトブック~協創、はじめました。~

まずは見てみよう!まちづくりを料理に例えて、まちづくりを身近なものと感じてください!

協創のまちづくりガイドブック

まずは見てみよう!全国のキョウソウを感じてください!

協創のまちづくり、6つのやるコト

協創のまちづくりでは、大きく6つのやることがあるのではないかと考えています。

ガイドブックでは、こうした6つの取組みについて、本市の取組、全国の事例を紹介しています。

まちをシル(まちを知る、学ぶこと)

まちでアソブ(まちで遊ぶ、活動すること)

続けられる仲間とツナガル(続けられる仲間とつながる、仲間をみつけること)

続けていく計画をタテル(活動を続けていく計画を立てること)

続けていく資金をアツメル(活動を続けていく資金を集めること)

もっと高度なまちづくりにイドム(再開発や区画整理など、ハード整備を伴うものを行うこと)

 協創のまちづくり、発信します。

安城市キョウソウまちづくり公式インスタグラム、フェイスブックで、協創のまちづくりにつながるステキな情報を配信していきます。

運用ポリシー

  • URLは、http://www.facebook.com/anjokyosomachidukuri(外部リンク)です。※インスタはhttp://www.instagram.com/anjokyosomachidukuri(外部リンク)
  • 「安城市キョウソウまちづくり(以下、本アカウント)という」は、安城市都市計画課が運営しています。
  • 本アカウント上のメッセージやコメント機能を利用した、安城市や本アカウントへのご意見、ご要望に対しての回答はいたしません。ご意見・ご要望につきましては、安城市公式ウェブサイト「望遠鏡」内の問い合わせフォームからお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市計画課拠点整備係
電話番号:0566-71-2243   ファクス番号:0566-76-1112