総合トップ ホーム > 市長のページ

市長のページ

ここから本文です。

 

 

 

 

 

最新のメッセージ

 

 

 

市長のときどきブログ下学上達

最近の出来事の感想やちょっとしたコメントを書いています。
これまでの「月曜のひとこと」と「今月のメッセージ」から変更します。

2019年9月9日

「ソフトボールの聖地」再び

8月29日(木曜日)から9月2日(月曜日)にかけて、「文部科学大臣杯第54回全日本大学女子ソフトボール選手権大会(通称 インカレ)」が、本市の総合運動公園で開催されました。大学スポーツの全国レベルの大きな大会が、本市で開催されることは大変光栄なことであり、私自身も、また市のスポーツ関係の皆さんも、高い関心をお寄せいただき多大なご協力をくださいました。この場をお借りして感謝申し上げます。猛暑の中、本当にありがとうございました。

さて、安城市とソフトボールとの歴史は長く、遡(さかのぼ)ること今から70年近くも前の昭和25年、戦後第5回目の国体が愛知県で開催されることとなり、その国体からソフトボール競技が正式種目になりました。そして、ソフトボール競技の会場をお受けしたのが当時の安城町で、私たちの町で日本初のソフトボール公式試合が開催されました。

昭和25年戦後第5回目の国体

【第5回国民体育大会(昭和25年)】

その後、市ソフトボール協会の協力のもと、県大会はもとより、東海大会やインターハイが開催されていました。こうしたまちを挙げてのソフトボール競技の盛り上がりの中で、地元実業団の倉敷紡績株式会社安城工場、また高校の部では安城学園高等学校が、全国レベルの大会でそろって優勝するというニュースが全国に流れた輝かしい時代もありました。

そして、平成に入り間もない平成6年、戦後2回目の愛知国体「わかしゃち国体」が開催された際も、本市が会場を提供するとともに、選手の宿泊先の確保など、多くの市民の皆さんと一体となり女子ソフトボール競技を受け入れてまいりました。

平成6年愛知国体「わかしゃち国体」

【第49回国民体育大会「わかしゃち国体」(平成6年)】

そして4年前、株式会社デンソーの女子ソフトボールチームである「デンソーブライトペガサス」が、活動の本拠地を刈谷市から安城市に移されるというニュースが入ってきました。実業団リーグの有力チームが本市においでになったため、地元でのリーグ公式試合の開催をお願いしましたところ、着座して観戦できる椅子席の数が基準に満たないなどの理由で、公式試合の開催が困難なことが分かりました。そこで、当時としてはそんなに古くはない球場ではありましたが、ソフトボール専用球場を大規模改修するとともに、全国でも数少ない電光掲示板も新設したことで、昨年7月に実業団リーグの公式試合が開催できる球場としてリニューアルオープンを果たすことができました。

日本女子ソフトボールリーグの様子

【日本女子ソフトボールリーグの様子】

その後、私たちのソフトボール球場改修の動きが全日本大学ソフトボール連盟役員の方々の耳にも入り、今回の全日本大学女子ソフトボール選手権大会(通称インカレ)も開催されるという方向で、話がトントン拍子に進んでゆきました。インカレは本年から5年間、私たちの総合運動公園の球場で開催されることとなっています。そして、5年間の実績などが検証され、良好な評価をいただければ、その後も引き続き末永くインカレ女子ソフトボールの会場とされるとのお話を伺っています。

第54回全日本大学女子ソフトボール選手権大会開会式

【第54回全日本大学女子ソフトボール選手権大会開会式】

本市のソフトボール球場が、日本女子ソフトボールリーグの公式試合会場としてはもちろん、全日本大学ソフトボール連盟からも良好な環境のソフトボール会場として認めていただけ、全国の選手や関係者の皆さんに「ソフトボールの聖地」として、末永く愛され親しまれるスポーツのまちとなってゆくことを期待しています。

またこれを機に、ソフトボールに限らずさまざまな競技スポーツを市民の皆さんに身近に感じてもらえるように、全国レベルの大会や五輪合宿などの誘致に努めます。トッププレーヤーの活躍を間近でお楽しみいただくとともに、高い技能を持つ選手らと触れ合う機会を設けてまいります。

本市は、「幸せつながる健幸都市 安城」を目指す都市像に掲げ、子どもから大人まで、スポーツを通じた健康づくりや仲間づくりを進めるとともに、健康寿命を延ばすことを目的としたさまざまな取り組みを展開しております。さまざまな種目のスポーツ大会の開催が、地域スポーツの活性化と市民の健幸生活の実現につながってゆくことを願っています。

市長のときどきブログ下学上達を読む

市長の動き

2019年9月19日(木曜日)

時間

行事

場所

午前9時 執務 市長室
午前9時30分 土地改良区総代会 文化センター

午前10時40分

執務 市長室

午前11時15分

内部事務打合せ 市長室
午後1時 内部事務打合せ 市長室
午後1時30分 安城市障害者福祉計画策定委員会 第10会議室
午後1時45分 執務 市長室
午後3時30分 来客面談 第1市長応接

過去の動きを見る