受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ページID : 30986
更新日:2026年2月20日
ここから本文です。
事業者の皆さまが、省エネやCO2排出量の見える化、さらにはカーボンニュートラルに取組むにあたり、以下のとおり支援メニューを取りまとめました。支援内容に関するお問い合わせについては、各遷移先ページ下部記載の担当部署へお問い合わせください。
省エネについて何から始めると良いか、お困りの企業も多いと思います。
中部地域の企業事例から省エネ活動を学びましょう。
支援メニューや支援機関の紹介、温室効果ガス排出量の算定方法など、脱炭素経営に関する様々な相談に対応する無料相談窓口を設置しています。
※愛知県は、中小企業等の脱炭素経営を支援するため、経済団体や金融機関等と行政が一体となり、地域ぐるみで取り組むことを目的として、「あいち脱炭素経営支援プラットフォーム」を設立しました。
環境省の地球温暖化対策に関する補助・委託事業を紹介しています。
絞り込み検索や、キーワードを入力しての事業検索ができます。
中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金等の申請や事業のサポートを目的とした、中小企業庁が運営するWebサイトです。
国の補助金や省エネ診断、設備導入支援(省エネ投資、蓄電池導入、ZEB/ZEH改修など)をまとめて案内しています。
愛知県内の中小企業等に役立つ「公的支援情報」をまとめて探せるポータル/情報発信サイトです。
当該補助金制度のうち、『(7)現場改善等相談事業』において、事業者が温室効果ガス削減に資する生産活動の改善に関して行うコンサルティング(省エネ診断等)費用が対象となります。
設備の更新、新設又は改修に要する経費の一部を予算の範囲内で補助します。
SBT認定の取得に関する経費の一部を予算の範囲内で補助します。
次世代自動車(FCV、EV、PHV、超小型電気自動車)の普及による温室効果ガスの削減を推進するため、補助金を交付しています。
電気自動車やプラグインハイブリッド自動車といった次世代自動車普及促進のため、集合住宅に設置する充電設備に対して補助金を交付しています。
市内に整備する燃料電池自動車等に燃料として水素を供給する設備(定置式、移動式及び水素集中製造設備を含む。)に対して補助金を交付しています。
都市の低炭素化の促進に関する法律に基づき、市街化区域等内において、低炭素化のための措置が講じられた建築物の新築等をしようとする場合に、低炭素建築物新築等計画を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。
建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律に基づき、エネルギー消費性能の一層の向上のための建築物の新築等をしようとするときに、建築物エネルギー消費性能向上計画を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。