受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ホーム > 市長のページ > 市長からのメッセージ > 2025年を振り返って
ページID : 30795
更新日:2025年12月10日
市長のページ
ここから本文です。
12月に入り、伊吹おろしが本格的になり冬らしい寒さを身に染みて感じます。
さて、今年も残すところあと僅かとなりました。
2025年を振り返りますと、様々な事がありました。
大阪万博の開幕、戦後80年という節目、世界陸上の開催、初の女性首相の誕生、デフリンピックの開催など歴史的な節目となった出来事の一方、道路陥没事故や森林火災、地震、記録的な猛暑などの皆さんが不安に感じるニュースもあった一年だったと思います。
本市の一年はどうだったか、私が印象に残った事をまとめましたので、年末のメッセージとさせていただきます。
<スポーツについて>
1月、本市へ、室伏広治スポーツ庁長官(当時)が訪問されました。「スポまち!長官表彰2023」を受賞し、表彰式にて「スポまち!ピックアップ」に選ばれたことで実現したものです。室伏さんから、本市のスポーツを通じたまちづくりに対し、高い評価をいただきましたことは、今後の本市の「スポーツとまちづくり」推進に大きな励みとなることでしょう。
5月、大相撲五月場所で優勝した、二所ノ関部屋の大の里関が第75代横綱への昇進を果たしました。二所ノ関部屋は、名古屋場所の際の宿舎を本市に構えており、毎年市役所にも訪問してくださっています。また、7月には横綱へ昇進した大の里関への化粧まわしの贈呈式が市庁舎で行われました。今後の活躍を応援しています。
11月、近代五種アジア選手権大会が本市で開催されました。近代五種競技は、5種類の競技を1人の選手が行い、その過酷さからKing of Sport(キング・オブ・スポーツ)と呼ばれています。市内小中学校の児童生徒も観覧に訪れ、世界で活躍する各国のスポーツ選手を間近で見る貴重な機会になったのではないでしょうか。来年はいよいよ第20回アジア競技大会が愛知県で開催されます!本市は、ソフトボールと近代五種競技の会場となります。一緒に応援しましょう!
【近代五種アジア選手権大会の様子】
<防災・環境について>
8月、能登半島地震復興支援のため本市職員を派遣している石川県珠洲市を訪問させていただきました。泉谷満寿裕市長と面会し、発災直後の初動から今日までの復旧復興の取組についてご教示いただきました。詳細は10月の市長メッセージに記録させていただきましたが、日頃の備えはやはり欠かすことができないと、痛感しました。
また、今年の夏は記録的な高温となり、全国的に見ても統計開始後、最も暑い夏でした。熱中症の危険性も高まり、市民の安全を確保するため、市庁舎や公共施設や民間施設にもご協力いただき、クールシェアスポット・クーリングシェルターとして開放しました。
<商業について>
4月、市内に大型商業施設「ららぽーと安城」がオープンしました。生活利便性を高め、地域経済を活性化することで、本市の「まちのブランド力」を飛躍的に向上させてくれるものと、期待に胸を膨らませるスタートでした。施設内のイベントスペースを活用し、本市農畜産物のPRフェアや、スポーツのパブリックビューイングを開催するなど、地元の魅力を目一杯発信できる場所になることを期待しています!
8月、第72回安城七夕まつりが開催されました。「願いごと日本一。」テーマ「虹」を掲げ今年もたくさんの願いごと短冊が飾られました。通りの竹飾りは、それぞれが工夫を凝らし、にぎやかで、鮮やかな様子で目を楽しませてくれました。
【第72回安城七夕まつりの様子】
最後になりますが、来年は更なる本市の発展を目指し、着実に一歩一歩、各事業を進めてまいります。今年一年の皆さまからの安城市政へのご理解ご協力に感謝申し上げますとともに、皆さまが健やかに良い年を迎えられますことをお祈り申し上げます。