総合トップ ホーム > 学ぶ > 青少年の家

ここから本文です。

更新日:2021年7月31日

青少年の家・青少年育成

  青少年の家は、青少年や市民の皆さんが、講座、学習、ミーティング、スポーツ、料理実習などの活動を通じて仲間づくりをするところです。また、青少年愛護センターを併設しており、青少年の健全育成活動を推進しています。

青少年の家からのおしらせ 

青少年の家 ご利用案内 

ユースカレッジ

青年講座  

 

成人式

ジュニアリーダー

青少年ボランティア活動支援センター 

青少年愛護センター

健全育成 若者支援 講座・催し 

子ども会

子ども会活動 安全共済会

お知らせ

青少年の家利用について(令和3年7月9日現在)

  青少年の家では、三密の発生を徹底的に避け、業種別ガイドライン及びイベントの開催制限等に沿った感染防止対策を徹底しますのでご協力をお願いします。

なお、感染状況や国、県の動向などにより、期間内であっても見直しを行う場合があります。詳細は青少年の家へお尋ねください。

愛知県厳重警戒措置移行に係る対応について

まん延防止等重点措置期間(令和3年6月21日~令和3年7月11日)の対応と大きな変更はありません。感染再拡大防止のため、引き続きご協力をお願いします。

《対象期間》令和3年7月12日(月)~令和3年8月11日(水)

《利用人数》定員の50%以下の利用 ※一部利用緩和できる場合があります。

《利用時間》午前9時から午後9時まで ※宿泊の利用はできません。

《飲食の自粛》館内での飲食は、ご遠慮ください。

《感染防止対策の徹底》マスクの着用、手指消毒、十分な換気、身体的距離の確保等

《その他》

※調理実習室の利用受付はしておりますが、調理したものは持ち帰りとします。

※茶道目的での茶室の利用受付はしておりますが、お点前のみとし、お茶菓子は持ち帰りとします。

※管楽器、笛、尺八、吹矢目的での施設の利用受付はしておりますが、フェイスシールドの着用やパネルの設置など、飛沫防止対策を徹底してください。

※合唱、詩吟、演劇等の声を発することを主とする活動では、特に感染防止対策の徹底(参加者全員の原則マスク着用を含む)をしてください。

※代表者(主催者)は、入退場時や待合時に参加者が密集しないように工夫し、参加者の整理誘導を行ってください。

※利用緩和についての詳細は青少年の家にお問い合わせください。

 利用人数一覧(PDF:62KB)

まん延防止等重点措置移行に係る対応について

《対象期間》令和3年6月21日(月)~令和3年7月11日(日)

《利用人数》定員の50%以下の利用 ※一部利用緩和できる場合があります。

《利用時間》午前9時から午後9時まで ※宿泊の利用はできません。

《飲食の自粛》館内での飲食は、ご遠慮ください。

《感染防止対策の徹底》マスクの着用、手指消毒、十分な換気、身体的距離の確保等

《その他》

※調理実習室の受付を再開します。ただし、調理したものは持ち帰りとします。

※茶道はお点前のみ、お茶菓子は持ち帰りとします。

※管楽器、笛、尺八、吹矢の受付を再開します。ただし、フェイスシールドの着用やパネルの設置など、飛沫防止対策を徹底してください。

※合唱、詩吟、演劇等の声を発することを主とする活動では、特に感染防止対策の徹底(参加者全員の原則マスク着用を含む)してください。

※代表者(主催者)は、入退場時や待合時に参加者が密集しないよう工夫し、参加者の整理誘導を行ってください。

※利用緩和についての詳細は青少年の家にお問い合わせください。

 利用人数一覧(PDF:62KB)

ほっと一息サロン(親の学習会)を開催しました。

 困難を抱える若者の家族のための学習会を開催しました。

 詳しくはこちら(青少年愛護センター 講座・催しのページに飛びます。)

青少年健全育成連絡協議会を開催しました。

 令和3年度第1回安城市青少年健全育成連絡協議会を開催しました。

 詳しくはこちら(青少年愛護センター 健全育成のページに飛びます。)

夏季ヤングセミナー参加者募集!

令和3年7月から8月までの期間で、小学生向けのさまざまな講座を開催します!

 詳しくはこちら(青年講座のページに飛びます。)

ボーイスカウト・ガールスカウト新入団員募集

 野外活動やボランティア活動を通じて、国際的に活躍できる子どもを育成します。

 活動内容…キャンプ、サイクリング、スキー訓練等の野外活動、募金活動等

 対象…年長児~小学生

 活動内容等の詳細はこちらへ ボーイスカウト(外部リンク) 

                                             ガールスカウト(外部リンク)

第3日曜日の「家庭の日」は体育室を無料開放します

 第3日曜日の「家庭の日」にちなみ、家族でお越しの方に体育室を無料開放します。

 卓球が無料で利用できるほか、午前中はニュースポーツも体験できます。

※新型コロナウイルス感染防止のため、卓球の利用は1組につき2時間程度でお願いします。また、利用の際には「青少年の家施設利用について(PDF:61KB)」をよく確認いただき、感染対策を十分に講じたうえで利用いただきますようお願いします。

体育室無料開放

 午前9時から午後4時30分まで

ニュースポーツ(安城市レクリエーションクラブの人が遊び方を教えてくれます)

 午前10時から正午まで

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131