総合トップ ホーム > 学ぶ > 青少年の家

ここから本文です。

更新日:2021年1月19日

青少年の家・青少年育成

  青少年の家は、青少年や市民の皆さんが、講座、学習、ミーティング、スポーツ、料理実習などの活動を通じて仲間づくりをするところです。また、青少年愛護センターを併設しており、青少年の健全育成活動を推進しています。

青少年の家からのおしらせ 

青少年の家 ご利用案内 

ユースカレッジ

青年講座  

青少年の家イベント企画団体

成人式

ジュニアリーダー

青少年ボランティア活動支援センター 

青少年愛護センター

健全育成 若者支援 講座・催し 

子ども会

子ども会活動 安全共済会

お知らせ

緊急事態宣言発令に伴う施設利用時間の短縮のお知らせ(令和3年1月14日現在)

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言が発令されました。

「愛知県緊急事態宣言措置」の対策(抜粋)

1 不要不急の行動の自粛 「生活に必要な場合を除き外出自粛の徹底」

2 高齢者等への拡大防止 「高齢者等もリスクの高い施設利用を回避」

3 感染防止対策の徹底 「感染しない・させない」

4 時短とガイドラインの徹底 「午後8時までの営業時間短縮の協力要請の強化」「収容率50%以下とすることへの協力」

これを受けて、青少年の家の利用時間を短縮し、次のとおりとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。(感染状況の動向等によって変更する場合があります。)

《期間》令和3年1月18日(月曜日)から2月7日(日曜日)まで

《利用時間》午前9時から午後8時まで

※時間区分が「夜間」で申請または予約されている方については、変更の手続にご協力をお願いします。なお、「夜間」における新規利用受付及び体育室の個人利用受付を中止します。

※料理実習室は、全ての区分で新規予約受付を中止します。

※宿泊はできません。

《利用人数》定員の目安の収容率50%以下の利用

《利用にあたってのお願い》

感染防止対策の徹底を図り、特に感染リスクが高いとされる次の利用については、利用の再検討をお願いします。

合唱等大きい声を出すもの、飛沫を伴う楽器の演奏等

 利用についての詳細はこちら(PDF:59KB)

 利用人数一覧(PDF:62KB)

※その他の利用制限については青少年の家へお問い合わせください。

 一斉受付は通常通り午前9時から行いますので、一斉受付に参加される方は午前9時までにお越しください。

 社会情勢が変化した場合は、再度臨時休館になる場合がありますので、その際は利用取消のご連絡をする場合があります。ご理解ご協力をお願いします。  

青少年愛護センター 講座・催し「ほっと一息サロン(親の学習会)」を開催しました。

 不登校やひきこもりに悩むお子さんのご家族が集う学習会「ほっと一息サロン(親の学習会)」を開催しました。

 詳しくはこちら(青少年愛護センター 講座・催しのページに飛びます。)

令和2年度第1回安城市若者支援地域協議会実務者会議を開催しました。

 困難を抱える若者を支援するためのネットワーク会議「安城市若者支援地域協議会 (実務者会議)」を開催しました。

 詳しくはこちら(青少年愛護センター 若者支援のページに飛びます。)

第1回青少年健全育成連絡協議会を開催しました。

 青少年健全育成連絡協議会を書面審議にて開催しましたので、結果を掲載します。

 詳しくはこちら(青少年愛護センター 健全育成のページに飛びます。)

自宅でチャレンジ!~過去の講座を公開します~④

 ユースカレッジで過去に開催した講座の内容と、その様子を掲載しました。自宅でチャレンジしてみましょう!

 詳しくはこちら(ユースカレッジのページに飛びます。)

おうちで作ってみよう!~家にあるものだけで作れる簡単クラフト~③

 家にあるものでできる簡単なクラフトの作り方を掲載しました。おうちで作ってみましょう!

 詳しくはこちら(青少年ボランティア活動支援センターのページに移動します)

第62回安城市子ども会大会の中止について

 令和2年2月22日(土曜日)に開催予定の第62回子ども会大会を中止します。また延期(開催時期の変更)は行いません。

ボーイスカウト・ガールスカウト新入団員募集

 野外活動やボランティア活動を通じて、国際的に活躍できる子どもを育成します。

 活動内容…キャンプ、サイクリング、スキー訓練等の野外活動、募金活動等

 対象…年長児~小学生

 活動内容等の詳細はこちらへ ボーイスカウト(外部リンク) 

                                             ガールスカウト(外部リンク)

利用料金の改正について

令和元年10月1日から利用料金が値上げされます。

 詳しくはこちら(ご利用案内のページに移動します。)

第3日曜日の「家庭の日」は体育室を無料開放します

 第3日曜日の「家庭の日」にちなみ、家族でお越しの方に体育室を無料開放します。

 卓球が無料で利用できるほか、午前中はニュースポーツも体験できます。

※新型コロナウイルス感染防止のため、卓球の利用は1組につき2時間程度でお願いします。また、利用の際には「青少年の家施設利用について(PDF:66KB)」をよく確認いただき、感染対策を十分に講じたうえで利用いただきますようお願いします。

体育室無料開放

 午前9時から午後4時30分まで

ニュースポーツ(安城市レクリエーションクラブの人が遊び方を教えてくれます)

 午前9時から正午まで

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131