総合トップ ホーム > 学ぶ > 青少年の家 > 青少年愛護センター青少年健全育成

ここから本文です。

更新日:2024年2月3日

青少年愛護センター青少年健全育成

青少年の非行化等を防止し、青少年の健全育成を図るため、昭和54年4月に安城市青少年の家内に青少年愛護センターを設置しました。
昭和57年6月には「青少年をすこやかにはぐくむ都市」宣言をしています。
この宣言趣旨に基づき、青少年健全育成事業の円滑な推進と運営を図るため、青少年愛護センターの事業を展開しています。

主な活動

青少年健全育成連絡協議会

青少年健全育成事業の円滑な推進と運営を図るために安城市青少年健全連絡協議会を行います。
また、青少年の健全育成に関する活動に尽くした者や他の模範となる者を顕彰しています。

愛護センターだより

活動内容を、愛護センターだよりとして、広報あんじょう折り込み等にて配布をしています。

 家庭の日

第3日曜日の「家庭の日」にちなみ、家族でお越しの方に体育室を無料開放(1組2時間)します。

卓球が無料で利用できるほか、午前中はニュースポーツも体験できます。

無料開放時間 午前9時から午後4時30分まで

ニュースポーツ 午前10時から正午まで安城市レクリエーション支援者クラブの人がカローリングを教えてくれます

こども110番の家

子どもたちが不審者に声をかけられたり、後をつけられたりなど身の危険を感じたときに、駆け込むことで一時保護を受けることができる制度です。

こども110番の家登録者の方へ

いつもありがとうございます。設置していただいている旗や竿が劣化または破損した場合には新しいものを支給しますので、お手数ですが青少年の家へご連絡ください。なお、旗と竿は地区公民館でも受け取ることができます。

 青少年育成県民運動の推進

県民運動にあわせて、青少年の健全育成に関する啓発を実施します。

青少年の非行・被害防止に取り組む県民運動(夏期7月1日~8月31日 冬期12月20日~1月10日)

スローガン「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」

青少年によい本をすすめる県民運動(強調月間 10月)

スローガン「育てよう 豊かな心 読書から」

子ども・若者育成支援県民運動(強調月間 11月)

スローガン「育てよう 自分に勝てる子 負けない子」

「家庭の日」県民運動(強調月間 2月)

スローガン「親と子の 対話がつくる よい家庭」

詳細は愛知県青少年育成県民会議ホームページをご覧ください。

愛知県青少年育成県民会議(外部リンク)

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131