総合トップ ホーム > 青年講座

ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

青年講座

リケジョが語る!リケジョの大学生活

「リケジョが語る!リケジョの大学生活」を開催します!

 「高校の文理選択で迷っている」「理系に入ったが将来どんな進路があるのか知りたい」そんな高校生のみなさんのために、名古屋工業大学の理系女子サークル「彩綾~SAYA~」のメンバーが学生生活や進路について楽しく教えてくれます!

もちろん男子も大歓迎!みんなで楽しく学びましょう!

 日 時:平成30年7月28日(土)午後1時から午後4時30分まで

 会 場:安城市青少年の家(安城市新田町池田上1番地)視聴覚室

 対 象:市内在住・在学の高校生

 申込み:7月25日(水)までに、安城市青少年の家(0566-76-3432)へ電話でお申込みいただくか、下記チラシの申込票に必要事項をご記入の上メールかファクスで安城市青少年の家へご提出ください。(メール:seishounen@city.anjo.lg.jp ファクス:0566-76-1131)

 その他:詳細は下記チラシをご覧ください。

     リケジョが語る!リケジョの大学生活 チラシ(PDF:1,770KB)

高校生のためのキャリア支援講座「Anjo-studio -進路を迷っている高校生のキミへ-」

 2日目の様子

 キャリア支援講座「Anjo-studio」2日目を開催しました。今回は、西三河で活躍する社会人4名と、市内高校の卒業生で現在パティシエになるために勉強中の大学生1名にお越しいただき、これまでの経験などさまざまなことを語っていただきました。「好きなことを仕事にするにはどうすれば良いのか」「高校生のうちにやっておくべきことは何か」などの話題に生徒のみなさんは興味津々の様子で、一生懸命にメモを取ったり、いろいろな質問を投げかけていました。

 さまざまな人達の経験談を聞いた後、それらを踏まえたうえで一人一人が身近な目標を立てました。「資格を取るために毎日勉強する」「家で授業の復習をする」など、大きな目標を達成するための手段が見えてきたようです。また、もっといろいろなことにチャレンジして本当にやりたいことを見つけたいという生徒もいました。自分の将来について考える良い機会となった2日間でした。 

H30キャリア支援講座様子2-1

H30キャリア支援講座2-2

 

1日目の様子

 キャリア支援講座「Anjo-studio」1日目を開催しました。安城市内の高校生23人にご参加いただき、和気あいあいとした時間になりました。最初は一緒に参加した友達としか話していなかった子も、講座の初めのアイスブレイクにより次第に打ち解けていき、グループワークに入るときには他の学校の他学年の生徒とも話が弾むようになっていました。

 今回は、「自分自身を知る」をテーマに、自分自身から見た自分だけでなく他者から見た自分を知り、新たな自分の特徴を発見したり、自己分析をすることができました。また、二人一組になってヒーローインタビューを行うなど、コミュニケーションのコツも学ぶことができました。

 次回17日(日)は、安城市で活躍する社会人や、安城市内の高校を卒業した先輩社会人とお話をします。お楽しみに!

H30キャリア支援講座様子1

H30キャリア支援講座様子2

 

高校生のためのキャリア支援講座を開催します

 昨年度開催し好評を博した「Anjo-studio -進路を迷っている高校生の君へ-」を今年度も開催します!             進路について悩んでいる人、将来の目標が見つからない人、将来について真剣に考えたことがない人など…青少年の家で、将来について楽しく考えてみましょう!

日 時:第1回~自分の強みを知る~

    平成30年6月10日(日)午後1時から午後4時まで

    第2回~なりたい自分をイメージする~

    平成30年6月17日(日)午後1時から午後4時まで

会 場:安城市青少年の家(安城市新田町池田上1番地)

対 象:市内在学・在住の高校生

その他:詳細は下記チラシをご覧ください。

    高校生のためのキャリア支援講座チラシ(PDF:556KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131