総合トップ ホーム > 学ぶ > 青少年の家 > 安城市ジュニアリーダークラブ

ここから本文です。

更新日:2023年11月23日

安城市ジュニアリーダークラブ

ジュニアリーダーは、子どもと大人のパイプ役となる、子どもボランティアグループです。
子どもの手による子ども会活動のリーダーとなるべく活動しています。

レクリエーション、ゲームなどを通してお友達をたくさんつくろう!楽しい体験がいっぱい待ってるよ!
メンバーは随時募集中しています。
興味のある方は、青少年の家(電話0566-76-3432)までご連絡ください。

ジュニアリーダーPRチラシ(PDF:2,043KB)

ソフト・フット中央大会のサポートと取材をしました!

20231111ふうかちゃん 20231111ひつじ

令和5年11月12日に開催した、中央大会の決勝トーナメントにて、表彰式をサポートしました。

また子ども会新聞のため、優勝チームに取材をしました。

講師をお呼びしてゲーム研修を行いました!

令和5年7月のジュニアリーダー研修会で講師をお呼びし、ゲーム研修を行いました。

子ども会派遣の計画立てやゲームの練習を行いました。研修当日の写真を掲載します♪

令和5年度ジュニアゲーム研修1

令和5年度ジュニアゲーム研修2

子ども会大会にてジュニアリーダーが活躍しました!

令和5年2月25日(土曜日)安城市子ども会大会にて、ジュニアリーダーがレクリエーションゲームや抽選会を行いました。当日の写真を掲載します♪

子ども会大会1

子ども会大会3

ジュニアリーダーメンバー募集

ジュニアリーダーPRチラシ(PDF:2,043KB)

活動内容

  • 研修会
    月に1~2回、会の企画・ゲーム、工作などを楽しみながら学びます。
  • 子ども会活動のお手伝い
    子ども会の歓送迎会、クリスマス会などでイベントを行います。
  • その他他地区ジュニアリーダーとの交流会、合同勉強会、ジュニアリーダー資格認定講習会、その他ボランティアなどへの参加を行います。

募集対象

市内中学生・高校生(小学5、6年生も準メンバーとして研修会に参加できます。)

参加費

無料(調理実習、野外体験などの材料費は実費)

 

申込み方法

入会申込書(ワード:36KB)(保護者の同意が必要です)を窓口までお持ちください。
随時メンバーを募集しておりますのでいつからでも入会可能です。
※申込書は青少年の家窓口にも設置しております。

ジュニアリーダーが子ども会のお手伝いをします。

新入生歓迎会、七夕会、クリスマス会・・・子ども会行事のイベントをジュニアリーダーがゲームなどで盛り上げます。
派遣を希望される方は下記をご覧ください。

  1. 派遣依頼書を記入します。
    子ども会のイベントの日程が決まったら派遣依頼書の記入をし、青少年の家までお持ち下さい。派遣日時が他の派遣先と重なった場合は先着順となります。不安な場合は先にお電話等で派遣状況をご確認下さい。派遣依頼書はイベント当日の1か月半前までにご提出ください。
    派遣依頼書ダウンロード(ワード:40KB)
    派遣依頼書ダウンロード(PDF:41KB)
  2. ジュニアリーダーから連絡をします。
    派遣報告書を記入していただきますと事務局が派遣するメンバーを決定します。決まり次第ジュニアリーダーから当日の打合せ等の連絡をさせていただきます。(派遣メンバーが決まるまで少々お時間をいただくことがあります。ご了承下さい。)※日程によっては学校行事等で派遣できない場合があります。その場合開催1ヶ月前までに青少年の家よりご連絡いたしますのでご了承下さい。
  3. 当日派遣を行ないます。
    一切料金は必要ありませんが、場所によってはお迎えにきていただく場合もあります。その場合はジュニアリーダーとの打合せの際にジュニアリーダーからお願いすることになりますが、どうしてもお迎えができないという場合には派遣依頼書の備考欄等にその旨ご記入ください。

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131