総合トップ ホーム > 事業者向け > 企業立地推進

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

企業立地推進

 安城市のアクセス図

愛知県地図

安城市は、名古屋市まで車で約1時間、電車で約25分、また、西三河地域唯一の東海道新幹線停車駅である三河安城駅を含む4つの鉄道が利用できる交通アクセスに恵まれた都市です。

道路や鉄道の交通アクセスにも優れていることから、中部国際空港や名古屋港へのアクセスが良いだけでなく、市内外を問わず労働力が確保しやすいというメリットもあります。

企業立地に対する補助制度も充実しており、工場移転や増設を検討される際は、企業立地の相談を企業立地推進室がワンストップでサポートします。

ぜひ、安城市への工場移転や増設をご検討ください。

企業誘致

企業立地ガイド

工場移転や増設を検討されている企業様向けに安城市へ立地する魅力を伝えるガイドブックを作成しました。

企業立地ガイド小企業立地ガイド(PDF:8,965KB)

工業用地の新規開発について

産業振興と計画的な工業立地を図るため、新規工業用地の開発を行います。

計画

都市計画マスタープラン

安城市企業立地推進計画(PDF:6,792KB)

計画的な工業用地確保を進めるための土地利用についての方針を示したものです。

各種許認可手続き

(業種の範囲を令和3年4月に拡大しました。)

支援制度

申出・届出

工場立地法

工場立地法は、工場立地が周辺地域の生活環境との調和を図りつつ適正に行われることを目的として、生産施設、緑地及び環境施設のそれぞれの面積の敷地面積に対する割合等を定め、一定規模以上の工場等を新設又は変更する際に、事前に届け出ることを義務付けています。

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出及び申出

一定要件の土地取引をしようとする場合、契約前にあらかじめ、安城市長への届出が必要です。

国土利用計画法に基づく土地売買等届出

一定規模以上の土地取引をした場合、国土利用計画法に基づく届出が必要です。

愛知県土地開発行為に関する指導要綱による協議申出

愛知県では、乱開発を防ぐために住宅用地、工業用地等の造成、土石の採取等の大規模開発について、法令に基づく許認可申請や届出の前にあらかじめ事業計画の内容について調整を行っています。

関係機関

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業部商工課企業立地推進係
電話番号:0566-71-2281   ファクス番号:0566-77-0010