総合トップ ホーム > 市政情報 > 多文化共生・国際交流

ここから本文です。

更新日:2024年4月16日

多文化共生・国際交流

右上の“multilingual”から言葉を選んでください。8の外国の言葉で見ることができます。mulilingual
(English、简体中文、繁體中文、한국、Português、Español、Tagalog、Tiếng Việt)
スマートフォンで見ている人は、右上の“検索・メニュー”を押すと、“multilingual”があります。検索・メニュー

多文化共生

新型コロナウイルス感染症についての情報

外国人の方に向けた、新型コロナウイルス感染症についての情報を見ることができます。

安城市多文化共生プラン

国籍や文化のちがい等に関わらず、だれもが安心して暮らせる多文化のまちを実現するため、安城市多文化共生プランを策定しています。
平成26年(2014年)に、初めてプランを策定しました。

外国人住民への情報発信

外国人の方に向けた、生活の役に立つ情報や、防災に関する情報等を見ることができます。
SNSでの発信や、情報誌の作成もしています。

災害時等外国人支援に役立つリンク集

外国人の方を助ける時に、便利なツールやウェブサイトを紹介しています。
災害が起きた時だけでなく、普段の生活にも役に立ちます。

電話通訳とテレビ電話通訳

外国人の方が、日本語が分からなくても市役所に相談できるように、電話通訳とテレビ電話通訳を導入しています。

市民課(本庁舎1階)には、通訳ができる職員もいます。
詳しくは、外国人相談を見てください。

イベント・講座

多文化共生に関するイベントや講座をしています。

多文化子育てサロン

日本人親子と外国人親子が交流できる場所です。
子育てに関する悩みや知りたいことを、みんなで話します。

その他のイベント・講座

ページの先頭へ戻る

国際交流

安城市国際交流協会(AIA)(外部リンク)

安城市国際交流協会は、市民に広く国際交流・異文化理解への関心を高めるとともに、積極的に各種交流事業を行うことにより国際意識の高揚と諸外国との相互理解の促進を図ることを目的に、1982年に設立された団体です。
現在、ハンチントンビーチ市(アメリカ・カリフォルニア州)、ホブソンズベイ市(オーストラリア・ビクトリア州)、コリング市(デンマーク・南デンマーク州)の3つの都市との姉妹都市交流や、安城市に在住する外国人の支援、日本人市民と外国人市民との交流などを推し進めるため、幅広く活動しています。

主な活動内容

  • 姉妹都市交流事業
  • 日本語教室開催事業
  • ボランティア育成及び支援事業
  • 広報啓発事業

姉妹都市

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市民生活部市民協働課地域振興係
電話番号:0566-71-2218