ホーム > 生活・サービス > 届出・証明・旅券・個人番号 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取

ページID : 18192

更新日:2025年4月2日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受取

  • マイナンバーカード(個人番号カード)を希望される方は、申請の手続が必要です。
  • 初回の発行手数料は無料です。
  • 申請から受取まで1か月程度かかります。(申請時の混雑状況によって前後します。)

 

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請は、次の2種類の方法がありますが、受取までにかかる期間は変わりません。

どちらの方式でも、受取時又は申請時に原則窓口での本人確認が必要です。

交付時来庁方式

オンラインや郵便などで申請し、後日市役所窓口で本人確認をしたうえでマイナンバーカードを受け取る方法です。

詳しくはこちらをご覧ください。→マイナンバーカードの申請・受取(交付時来庁方式)

申請時来庁方式

申請時に窓口で本人確認をし、できあがったカードは郵送によりご自宅で受け取る方法です。

詳しくはこちらをご覧ください。→マイナンバーカードの申請・受取(申請時来庁方式)

 

マイナンバーカード交付申請書の再交付

マイナンバーカード交付申請書を紛失してしまった場合や、住所・氏名などが変更されている場合は、再交付することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。→マイナンバーカード交付申請書(申請書を紛失した場合など)

 

マイナンバーカード(個人番号カード)申請用の封筒について

申請書を郵送で送る方はご利用ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)申請用の返信封筒について

 

ご自身でマイナンバーカードを申請することが難しい方への支援

障害や要介護等の理由によりご自身でマイナンバーカードの申請をするのが難しい方を対象に、マイナンバーカードの申請をお手伝いできる場合があります。

福祉施設・支援団体等によるマイナンバーカード取得支援

支援される関係者の方は下記をご覧ください。

福祉施設・支援団体等によるマイナンバーカード取得支援(支援サポート・代理受取)に係る報償費の支払い

ご自宅で!マイナンバーカード申請お手伝いします

詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係

電話番号:0566-71-2271

ファクス番号:0566-76-1112