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更新日:2023年11月17日

マイナンバーカードの申請・受取(申請時来庁方式)

申請・受取方法

(1)市役所本庁舎市民課又は支所(桜井・明祥・北部)で申請

  • 市役所本庁舎市民課で申請される場合

 以下の必要書類を持参して、ご本人様がお越しいただき、暗証番号設定依頼書等のご記入をいただきます。

 【受付時間】

 月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(第2・第4水曜日は午後7時まで延長)

 ※祝日、年末年始を除く。

 

  • 支所(桜井・明祥・北部)で申請される場合 ※完全予約制 

 各支所へ事前に予約(窓口で直接又は電話)の上、以下の必要書類を持参して、ご本人様がお越しいただき、暗証番号設定依頼書等のご記入をいただきます。

場所

日程

時間

予約電話番号

桜井支所 毎週月曜日

午前9時~正午

0566-99-0861

明祥支所 毎週火曜日

午前9時~正午

0566-92-0002

北部支所 毎週水曜日

午前9時~正午

0566-98-8468

 

(2)顔写真を撮影

顔写真を無料でお撮りします。

 

(3)マイナンバーカードをご自宅へ送付

申請からおよそ1か月半後に本人限定郵便又は簡易書留で、ご自宅にマイナンバーカードを送付します。

 

 必要条件

申請時来庁方式による申請の場合には、以下の要件を満たす必要があります。

  • 初めてマイナンバーカードを申請する 。
  • 申請後、2か月以内に住所・氏名を変更する予定がない 。
  • 通知カードを返納してよい。
  • 暗証番号の入力を市職員が代行しても差支えない 。
  • 郵便局で転送の手続をしていない。

 

必要書類

 ご本人様(15歳以上の方)が来庁される場合

  • 通知カード (※1)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  • 本人確認書類(※3)

 

15歳未満の方や成年被後見人が来庁される場合  

 本人と法定代理人が必ず同行してください。

  • 本人の通知カード (※1)
  • 本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  • 本人の本人確認書類(※3)
  • 法定代理人の本人確認書類(※4)
  • 法定代理人の 代理権を確認できる書類(※5)

1.2 通知カード、住民基本台帳カードは申請時に回収します。

3 本人確認書類一覧のA2点、A1点+B1点、A1点+通知カード、B2点+通知カードのいずれか

4 本人確認書類一覧のA2点又はA1点+B1点

5 15歳未満の方と親権者が同一世帯でない場合は戸籍謄本が必要です。(本籍が安城市の方は不要)

 

本人確認書類一覧

 A 

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、旅券(パスポート)、顔写真付き身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 B

「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります

健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、年金手帳、母子健康手帳、社員証、学生証など

 

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2268   ファクス番号:0566-76-1112