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更新日:2021年8月6日

マイナンバーカードの申請・受取(交付時来庁方式)

 申請方法

マイナンバーカードは、次のいずれかの方法で申請できます。

(1)郵送で申請

個人番号カード交付申請書に署名又は記名・押印して顔写真を貼付し、以下の送付先に郵送

【個人番号カード交付申請書の送付先】

〒219-8732

日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター宛

封筒材料ダウンロードはこちら(外部リンク)

 

(2)パソコンで申請

マイナンバーカード総合サイトにアクセスし、オンライン申請の手順に沿って申請(個人番号カード交付申請書に記載された申請書IDが必要です。)

 

(3)スマートフォン、一部の証明写真機で申請

個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、画面の案内に沿って申請

 

(4)市役所市民課で申請

専用の端末を用いて写真撮影及びオンライン申請の補助をします。

 

申請方法の詳細は、以下でご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

受取方法

(1)ご自宅に個人番号カード交付通知書が届きます。

申請された方のカードは地方公共団体情報システム機構で作成され、市役所に届きます。市役所でお渡しする準備を整え、交付通知書を順次郵送していますので、交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえ、必ず本人が窓口へお越しください。交付通知書は申請からおよそ2か月後に届きます。

なお、交付通知書に予約受付期間を明記していますが、あくまでも目安ですので、期間を過ぎても一定期間はお受取いただけます。

(2)受取場所で受取

受取場所本人確認、顔認証、暗証番号の設定等を行いカードをお渡しします。

 受取場所・日時

  • 市役所市民課   ※明祥支所、桜井支所、北部支所では受け取れません。

   受取できる日時:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時(水曜日は午後7時まで延長) ※祝日、年末年始を除く。

           毎月第3土曜日(令和3年5月15日から) 午前9時~正午

※土曜・夜間窓口は、多くの方の来庁が予想され、お待たせする時間が長くなる可能性がありますので、

 ご理解・ご協力をお願いいたします。

※マイナンバーカードの受取日時は予約できます。予約方法の詳細はこちらをこちらをご覧ください。

必要書類

 ご本人様(15歳以上の方)が来庁される場合

  • 個人番号カード交付通知書
  •  通知カード (※1)  
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  • 本人確認書類(※3)

 

15歳未満の方や成年被後見人が来庁される場合    

本人と法定代理人が必ず同行してください。

  • 個人番号カード交付通知書
  • 本人の通知カード (※1)  
  • 本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  • 本人の本人確認書類(※3)
  • 法定代理人の本人確認書類(※4)
  • 法定代理人の 代理権を確認できる書類(※5)

※1.2 通知カード、住民基本台帳カードは申請時に回収します。

※3 本人確認書類の一覧のA1点又はB2点

※4 本人確認書類の一覧のA2点又はA1点+B1点

※5 15歳未満の方と親権者が同一世帯でない場合は戸籍謄本が必要です。(本籍が安城市の方は不要)

   成年被後見人の場合は登記事項証明書が必要です。

 

本人確認所書類一覧

A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、旅券(パスポート)、顔写真付き身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります

健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、年金手帳、母子健康手帳、社員証、学生証など

窓口へお越しいただく際の注意事項

必要書類が不足している場合は、カードを受け取れません。必要書類に不足がないかよく確認したうえで、窓口へお越しください。

※カードの受取には、一人当たり15分程度の時間がかかります。

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2268   ファクス番号:0566-76-1112