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更新日:2023年7月26日
マイナンバーカードは、次のいずれかの方法で申請できます。
個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、画面の案内に沿って申請
マイナンバーカード総合サイトにアクセスし、オンライン申請の手順に沿って申請(個人番号カード交付申請書に記載された申請書IDが必要です。)
個人番号カード交付申請書に署名又は記名・押印して顔写真を貼付し、以下の送付先に郵送
【個人番号カード交付申請書の送付先】
〒219-8732
日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター宛
専用の端末を用いて写真撮影及びオンライン申請の補助をします。
申請方法の詳細は、以下でご確認ください。
(1)ご自宅に個人番号カード交付通知書が届きます。
申請された方のカードは地方公共団体情報システム機構で作成され、市役所に届きます。市役所でお渡しする準備を整え、交付通知書を順次郵送していますので、交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえ、必ず本人が窓口へお越しください。交付通知書は申請からおよそ2か月後に届きます。
なお、交付通知書に予約受付期間を明記していますが、あくまでも目安ですので、期間を過ぎても一定期間はお受取いただけます。
(2)受取場所で受取
受取場所本人確認、顔認証、暗証番号の設定等を行いカードをお渡しします。
市役所市民課 ※明祥支所、桜井支所、北部支所では受け取れません。
月曜日~金曜日 :午前8時30分~午後5時15分(第2、第4水曜日は午後7時まで延長) ※祝日、年末年始を除く。
毎月第3土曜日 :午前9時~正午
※土曜・夜間窓口は、多くの方の来庁が予想され、お待たせする時間が長くなる可能性がありますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。
ご本人様(15歳以上の方)が来庁される場合
15歳未満の方や成年被後見人が来庁される場合
本人と法定代理人が必ず同行してください。
1 個人番号カード交付通知書を紛失された場合は、本人確認書類の一覧のA2点又はA1点+B1点があれば受取ができます。
Aの書類がない場合は、通知カードとB2点をご持参ください。
Aの書類と通知カードの両方がない場合は、補完する書類を送付しますので、詳細はお問い合わせください。
2.3 通知カード、住民基本台帳カード等は回収します。
通知カードを紛失されていても、本人確認書類の一覧のA1点又はB2点があれば受取可能ですが、受取の際、通知カード紛失届を記入していただきます。
4 本人確認書類の一覧のA1点又はB2点
5 本人確認書類の一覧のA2点又はA1点+B1点
6 15歳未満の方と親権者が同一世帯でない場合は戸籍謄本が必要です。(本籍が安城市の方は不要)
成年被後見人の場合は登記事項証明書が必要です。
本人確認所書類一覧
A |
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、旅券(パスポート)、顔写真付き身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
B |
「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります 健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、年金手帳、母子健康手帳、社員証、学生証など |
必要書類が不足している場合は、カードを受け取れません。必要書類に不足がないかよく確認したうえで、窓口へお越しください。
カードの受取には、一人当たり15分程度の時間がかかります。
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