ここから本文です。
更新日:2024年4月9日
障害や要介護等の理由により、ご自身でマイナンバーカードの申請をするのが難しい方を対象に、おひとりでも市役所の職員がご自宅を訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。
申請時に必要な書類が揃っている場合には、出来上がったカードを「書留郵便等」にて、ご自宅に郵送することができます。(必要書類等に不足がある場合は、後日市役所での受け取りになります。受取方法については市民課にご相談ください。)
安城市にお住いの住民登録のある方で、初めてマイナンバーカードの申請をする下記のいずれかの理由で外出が困難な方
ご自身で書類に記載ができない場合は、介助する方の同席が必要です。
15歳未満の方、または成年被後見人の方の申請の場合には、法定代理人の同行が必要です。
令和6年12月27日(金曜日)までの平日(月曜日~金曜日)
完全予約制のため、事前の申し込みが必要です。
午前10時から午後4時まで
所要時間:1人につき30分程度(準備に時間を要する場合があります)
訪問希望日の2週間前までに電話、FAX、メール等でご連絡ください。
先着順になるため、混雑状況によりご希望の日時に添えない場合があります。
申込先
安城市役所 市民課マイナンバー室交付対策係
〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号
電話番号:0566-71-2271(直通) FAX:0566-76-1112
メールアドレス:shiminka@city.anjo.lg.jp
申込受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日は対応できません)
15歳以上の方の申請の場合
15歳未満の方や成年被後見人の申請の場合
本人と法定代理人が必ず同行してください。
(※1)(※2)通知カード、住民基本台帳カードは申請時に回収します。
(令和2年5月25日以降に出生・初めて国外から転入された方は、個人番号通知書の提示のみ)
(※3)本人確認書類一覧のA2点、A1点+B1点、A1点+通知カード、B2点+通知カード(個人番号通知書は提示のみ)のいずれか
本人確認書類A、Bはこちらでご確認ください。「本人確認書類一覧」
(※4)本人確認書類一覧のA2点またはA1点+B1点
本人確認書類A、Bはこちらでご確認ください。「本人確認書類一覧」
(※5)15歳未満の方と親権者が同一世帯でない場合は戸籍謄本が必要です。(本籍が安城市の方は不要)
(※6)成年被後見人の方は成年後見登記簿謄本が必要です。
※注 氏名について
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ