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更新日:2025年7月22日

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要配慮者利用施設における避難確保計画の作成について

社会福祉施設、学校、医療施設その他主として防災上の配慮を要する方々が利用する要配慮者利用施設の避難体制の強化を図るため、平成29年6月に水防法が改正施行されました。この法改正では、市地域防災計画に掲載された浸水想定区域内の要配慮者利用施設の所有者または管理者は、洪水時等における防災体制や訓練の実施に関する事項を定めた避難確保計画の作成、避難確保計画に基づく訓練の実施及び計画を作成(変更)した場合の市町村長への報告が義務化されました。
また、令和3年7月の水防法の改正施行により、避難確保計画の報告を受けた市町村長が当該施設管理者等に対して、必要な助言又は勧告をすることができる制度が創設されました。また、避難確保計画に基づく訓練を実施した後の市町村長への報告が義務化されました。
当該施設の管理者等におかれましては、下記を参考に、各施設に応じた避難確保計画を作成し、安城市に提出してください。

対象施設

対象となる施設は、社会福祉施設学校医療施設その他主として防災上の配慮を要する方々が利用する要配慮者利用施設で、安城市における浸水想定区域に立地する以下施設です。

避難確保計画の作成(変更)を報告するまでの流れ

避難確保計画の作成(変更)

  1. 様式を用いて計画書を作成
    下記から施設区分にあった様式にて、避難確保計画を作成(変更)してください。また、避難確保計画に記載する内容は、本ページ下部にある参考資料を参照してください。
    なお、下記の様式は、国土交通省の要配慮者利用施設の浸水対策(外部リンク)の「避難確保計画の作成・活用の手引き・様式等」を参考に作成しています。

    施設区分 計画様式
    社会福祉施設 避難確保計画(社会福祉施設)(エクセルxlsx:1,728KB)
    学校 避難確保計画(学校)(エクセルxlsx:1,874KB)
    医療施設 避難確保計画(医療施設)(エクセルxlsx:1,885KB)
  2. (社会福祉施設・医療施設)内容のチェック
    施設区分にあった避難確保計画チェックリストで内容をご確認ください。なお、本チェックリストは計画とともにご提出いただきます。
    社会福祉施設の避難確保計画チェックリスト(ワードdocx:48KB)
    医療施設の避難確保計画チェックリスト(ワードdocx:42KB)

避難確保計画(データ)の事前確認

  1. 危機管理課へデータの送付
    作成(変更)した避難確保計画
    及びチェックリストを、危機管理課へ電子メール(bosai@city.anjo.lg.jp)にて提出してください。
    なお、メールの件名は「避難確保計画の事前確認」とし、本文にご担当者様の氏名及び連絡先を明記してください。
  2. 危機管理課での事前確認
    危機管理課が提出いただいた内容を確認します。必要に応じ、修正をお願いする場合があります。

避難確保計画(印刷)の提出

  1. 避難確保計画の提出
    事前確認をうけたのち、下記の書類を郵送または危機管理課(本庁舎3階28番窓口)へお持ちください。
    書類名 提出する部数
    避難確保計画 2部
    避難確保計画作成(変更)報告書(ワード:34KB)
    (記入例:避難確保計画作成(変更)報告書記入例(PDF:36KB)
    2部
    避難確保計画チェックリスト 1部
  2. 内容確認
    危機管理課が提出いただいた書類を確認します。内容に不備等がなければ、受付印を押印した避難確保計画及び避難確保計画作成(変更)報告書を1部ずつ返却します。

訓練実施の報告

  1. 避難確保計画に基づく訓練を、原則として年1回以上実施してください。
  2. 訓練実施後、下記の書類を郵送または危機管理課(本庁舎3階28番窓口)へお持ちください
    なお、訓練内容を分けて複数日で実施する場合は、最後にまとめて実施結果を報告することができます。

    施設区分

    報告様式・記入例

    社会福祉施設
    学校
    医療施設

送付先

  • 〒446-8501安城市桜町18番23号安城市役所危機管理課危機管理係

参考資料

お問い合わせ

市民生活部危機管理課危機管理係

電話番号:0566-71-2220

ファクス番号:0566-71-2295