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更新日:2022年9月20日

市民課窓口の混み合う日

届出の手続きや、証明書の交付で特に混み合う時期がございます。

以下の時期に窓口にお越しいただく際は、時間に十分余裕を持ってお越しいただくようお願いします。

なお、3ヶ所の支所でも同様の業務を行っております。アンフォーレ窓口センターでは証明発行業務について土曜日、日曜日、祝日にも行っています。また、証明書のコンビニ交付サービスも行っておりますので、ご利用ください。

また、スマートフォンやパソコンから市民課窓口の混雑状況が確認できますので、ぜひご活用いただき混雑時を避けてご来庁ください。

市民課窓口の現在の混雑状況が確認できます。

マイナンバーカード窓口の混雑について

現在、マイナンバーカードの各種手続きに多くの方が来庁され、窓口が混雑がしています。

マイナンバーカード関連の手続きで来庁予定の方におかれましては、時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いします。

※マイナンバーカードの申請手続きは、土曜日窓口ではできません。スマホや携帯ショップ等でご申請ください。

 

市民課窓口が混み合う時期

  • 月曜日及び祝日等の翌日の開庁日
  • ゴールデンウィーク、シルバーウィーク期間中の開庁日
  • 年末年始の市役所閉庁日の前後の開庁日
  • お盆期間
  • 2月中旬から4月上旬(お引越し、入学、就職などのため)
  • 日柄の良い日
  • 6月上旬(就学支援金など所得証明の年度替りのため)

 

コンビニ・支所などのご利用

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで住民票等の取得、オンラインで転出届ができます。

また、支所、証明・旅券窓口センターは、本庁市民課より比較的混雑していませんので支所等で手続きできる方は、そちらをご利用ください。

マイナンバーカードを利用したお手続

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードのある方は、住民票・印鑑証明・戸籍証明(現在戸籍・附票)をコンビニエンスストアで取得することができます。

スマート申請(住民票など)

スマートフォンで住民票・印鑑証明の交付申請ができます。

スマート申請(転出届のオンライン申請)

スマートフォンで住民票の転出届ができます。

支所

利用日時…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…北部支所・桜井支所・明祥支所(それぞれ北部公民館・桜井公民館・明祥プラザ内にあります)

業務内容(※一部取り扱っていない業務があります。)

 住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本、納税証明など各種証明の発行

 戸籍届出及び住所変更届などの受付(外国人の転入・転居は除く)

 マイナンバーカードの署名用電子証明書の更新、暗証番号の再設定など(カード申請は要予約。カードの受取はできません。)

 国民健康保険の手続き(減免申請を除く) など 

アンフォーレ証明・旅券窓口センター

利 用 日・・・アンフォーレ休館日(*)を除く毎日

 *祝日を除く毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日

利用時間・・・午前9時~午後5時

業務内容・・・住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本、納税証明など各種証明の発行

 パスポートの申請・受取 (申請は平日のみ、受取は平日及び日曜日のみの取り扱いとなります。)

 

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221  

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2268