受け継ぐ想いを
未来へ届ける 望遠郷
ホーム > 生活・サービス > 届出・証明・旅券・個人番号 > 市民課窓口の混雑状況について
ページID : 14180
更新日:2025年3月13日
ここから本文です。
届出の手続きや、証明書の交付で特に混み合う時期がございます。
下記「市民課窓口の混み合う時期」は、時間に十分余裕を持ってお越しいただくようお願いします。
なお、3ヶ所の支所でも同様の業務を行っております。アンフォーレ窓口センターでは証明発行業務を行っております。また、証明書のコンビニ交付サービスも行っておりますので、ご利用ください。
また、スマートフォンやパソコンから市民課窓口の混雑状況が確認できます。ぜひご活用いただき、混雑時を避けてご来庁ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで住民票等の取得、オンラインで転出届ができます。
また、支所、証明・旅券窓口センターでも、住民票の発行等を行っていますのでご利用ください。(※一部取扱いが無い業務があります。)
マイナンバーカードのある方は、住民票・印鑑証明・戸籍証明(現在戸籍・附票)をコンビニエンスストアで取得することができます。
スマートフォンで住民票・印鑑証明の交付申請ができます。
スマートフォンで住民票の転出届ができます。
利用日時…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分
利用場所…北部支所・桜井支所・明祥支所(それぞれ北部公民館・桜井公民館・明祥プラザ内にあります)
業務内容(※一部取り扱っていない業務があります。)
住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本、納税証明など各種証明の発行
戸籍届出及び住所変更届などの受付(外国人の転入・転居は除く)
マイナンバーカードの署名用電子証明書の更新、暗証番号の再設定など(マイナンバーカードの申請は要予約。カードの受取はできません。)
国民健康保険の手続き(減免申請を除く) など
利 用 日・・・アンフォーレ休館日(*)を除く毎日
*祝日を除く毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日
利用時間・・・午前9時~午後5時
業務内容・・・住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本、納税証明など各種証明の発行
パスポートの申請・受取 (申請は平日のみ、受取は平日及び日曜日のみの取り扱いとなります。)