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更新日:2024年8月27日
スマート申請は、証明書の交付申請などの手続きを、スマートフォン(注)とマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料と郵便料金をクレジットカードでお支払いいただくことでオンライン上で申請が完結できるサービスです。
ただし、証明書の交付は郵送対応となります。受取までに日数がかかりますのでご了承ください。
対応確認は、以下の地方公共団体システム機構のサイト(外部サイト)でご確認ください。
申請手順はこちら(PDF:4,001KB)をご覧ください。
証明書名 | 申請できる方 | 手数料 | 補足 |
本人 同一世帯員 |
200円 |
死亡や転出された方の除票は交付できません。 マイナンバーの記載が選択できます。 |
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印鑑登録証明書(外部リンク) | 本人 |
200円 |
安城市で印鑑登録をしている方が対象です。
お急ぎの方は証明書コンビニ交付サービスが便利です。
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戸籍謄本(全部事項証明書)・抄本(個人事項証明書)(外部リンク) 本籍の地番までの入力が必要です。 |
本人 同一戸籍の方 |
450円 |
除籍、改製原戸籍は交付できません。 安城市外の戸籍は交付できません。
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本籍の地番までの入力が必要です。 |
本人 同一戸籍の方 |
200円 |
安城市外の附票は交付できません。 |
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本人 |
200円 |
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納税証明書(外部リンク) | 本人 |
200円 |
直近4年分まで交付できます。 |
重量超過により郵便料金が不足した場合、受取人払いにて送付させていただくか、追加決済の依頼をさせていただきます。
また、申請時には画面の案内に従い、マイナンバーカードによる電子署名を行います。電子署名を行うには、マイナンバーカード交付時に、ご自身で設定した英数字混在の6文字から16文字の署名用電子証明書のパスワードの入力が必要です。
マイナンバーカードの署名用電子証明書は、パスワードを5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかり、利用できなくなります。
パスワードをお忘れの場合や、ロックがかかってしまった場合は、本人がマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険等)を持参のうえ、下記でパスワードの再設定を行ってください。
※コンビニでの再設定については、地方公共団体システム機構のサイト(外部リンク)をご確認ください。
任意代理人による手続きは、申請を受け付けた後、市役所から申請者本人に照会書を郵送するため、手続きが1日で完了しません。なお、運転免許証、個人番号カードなどの本人確認書類がない方は任意代理人になれませんので、詳細はお問い合わせください。
よくあるご質問
ご利用に関するよくある質問を以下に掲載しております。株式会社グラファーのサイトに移行します。
よくある質問
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