総合トップ ホーム > 暮らす > 安城市子育て支援総合拠点施設(あんぱ~く)

ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

 

安城市子育て支援総合拠点施設(あんぱ~く)

  1. 子育てについての様々な不安や負担感を緩和し、子どもを安心して生み育てることができる環境づくりの拠点として整備します。
  2. 子育てに関係する事業の情報収集を行い、問い合わせや相談に幅広く対応できるよう、関係機関とのネットワーク化を図ります。
  3. 市内各地域で行われている子育て支援事業について、情報収集及び情報提供を行います。

利用案内

開館時間 午前8時30分~午後5時15分
休館日 日曜日・祝日・年末年始

各部署によって受付・開設時間が異なります。下記をご覧ください。

 

つどいの広場「あんぱ~くほっとスペース」について

「NPO法人おやこでのびっこ安城」が行う、子育て中の親子のための和み空間です。

子育て中のお母さんたちが気軽に集い、子育てサポーターのスタッフや他のお母さんたちと話をしたり交流することで、安心して子育てできる場を提供します。

開設日時 月曜日~金曜日、第2・第4土曜日
午前10時~午後4時
※第1、3、5土曜日は子育て支援センターの『遊びの広場』をご利用ください。
利用料金 無料
お問い合わせ先

NPO法人おやこでのびっこ安城
(外部リンク)
(0566)74-7608

 

安城市子育て支援センター

育児や遊びに関する講習会の開催や子育てに悩んだ時の相談に応じます。

また、乳幼児をもつ保護者を対象に出会いの場を提供し、友達作りを応援します。

開設日時 月曜日~土曜日
午前9時~午後5時
お問い合わせ先 (0566)72-2317

遊びの広場・講習会など

詳しく決まりましたら、子育て支援センターのページでご案内します。

乳幼児の子育て相談(電話・面談・随時受付)

電話や来所による子育て相談を行っています。子育てに悩んだとき、困ったとき、いつでも相談をお受けします。

開設日時 月曜日~土曜日
午前9時~午後5時
お問い合わせ先 (0566)72-2317
対象 おおむね3歳未満の子をもつ保護者・家族等

あんぱ~く利用者支援窓口(電話・面談・随時受付)

子育て支援アドバイザーによる相談を受け付けています。

子育て支援アドバイザーとは、さまざまな子育て情報を皆さんに分かりやすく伝える子育てサービスの案内人です。

子育てをしている中で、誰かに聞いてみたいと思ったとき、子育て支援アドバイザーがあなたに合った子育てサービスを提案します。どなたでも気軽に相談ができます。困ったときは、まず、電話をしてください。

利用者支援窓口パンフレット(PDF:419KB)

開設日時 火曜日~金曜日
午前9時~午後5時
お問い合わせ先 (0566)72-2317
対象 18歳未満の子をもつ保護者・家族等

ファミリー・サポート・センター

「子育ての手助けが欲しい人(依頼会員)」「子育ての協力をしてくれる人(提供会員)」が会員となってお互いに助け合う会員組織です。活動を依頼するためには事前に会員登録が必要です。
ここでは、活動依頼の調整や、会員のための講習会・研修会等を行っています。

開設日時 月曜日~金曜日
午前9時~午後5時
お問い合わせ先 (0566)72-2315

 

絵本・育児関連図書の貸し出し

図書館と連携し、本の貸し出し等を行います。
蔵書は2000冊程度、予約本の受取場所にも指定できます。
お母さんと一緒に絵本を読んで過ごすこともできます。
絵本の読み聞かせ会なども開催していく予定です。

開設日時 月曜日~土曜日
午前9時~午後5時
お問い合わせ先 (0566)72-2319

 

児童クラブ係

児童クラブの入退会の受付等行います。

開設日時 月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分
お問い合わせ先 (0566)72-2319

 

子育て支援係

子育て支援情報発信のためのホームページの作成や、子育てに関する事業の紹介やお問い合わせに対応します。

開設日時

月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分

お問い合わせ先

(0566)72-2317

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子育て健康部子育て支援課子育て支援係
電話番号:0566-72-2317(あんぱ~く内)   ファクス番号:0566-74-7457