総合トップ ホーム > 暮らす > 子育て > 子育て支援 > 地域子育て支援拠点(子育て支援センター)

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

地域子育て支援拠点(子育て支援センター)

地域子育て支援拠点とは

地域子育て支援拠点は、子育て中の親子が気軽につどい交流する場の提供、子育て相談、子育て情報の提供、子育てサークルなどの育成を行う子育て支援の拠点で、無料で利用いただける施設です。安城市では、「子育て支援センター」「つどいの広場」と呼んでいます。お住まいの地域にある子育て支援拠点へお気軽にお越しください。

地域子育て支援拠点(子育て支援センター)一覧

安城市内の子育て支援センター(PDF:398KB)

安城市子育て支援センター「育児や遊びに関する講習会」について

安城市子育て支援センター(あんぱ~く内)では、親子遊び講習会、子育て何でも相談広場、育児講習会、パパ講座、FSママ講座、子育て支援センター共通講座を開催しています。年間予定は、ささえねっと161号(PDF:304KB)に掲載されています。詳細については、こちら「安城市子育て支援センター(あんぱ~く内)」をご覧ください。毎日頑張っているママのリフレッシュになったり、親子で楽しめる講座がたくさんあります。予約制になっておりますので、開催日、申込開始日を確認し、お気軽にお電話ください。

安城市子育て支援センター「遊び広場」について

安城市子育て支援センターでは、赤ちゃん広場、ふたご・みつご広場、ふたご・みつごルーム、育メン広場、プレママプレパパ広場、子育てホットタイムを開催しています。年間予定は、ささえねっと162号(PDF:396KB)に掲載されています。詳細についてはこちら「安城市子育て支援センター(あんぱ~く内)」をご覧ください。同じくらいの月齢のお子さんと一緒に遊んだり、多胎児ママ同士で、パパ同士で、妊婦さん同士で話をして共感し合ったり、情報交換して楽しい時間を過ごしませんか。予約制になっておりますので、開催日、申込開始日を確認し、お気軽にお電話ください。

 ピアサポーター(ボランティア)を募集中

安城市子育て支援センターでは、多胎児親子専用の広場を実施しています。現在の活動をより充実させるため、新たなピアサポーター(ボランティア)を募集します。

多胎児育児経験者として、ふたご・みつご広場の参加者の話に耳を傾け、多胎児ならではの子育ての経験談や心の持ち方などを伝え、応援してみませんか?

ご都合のよい日のみ参加していただいて構いません。

5980  hiroba2

 専門職による個別相談

臨床心理士による個別相談について

あんぱ~くファミサポ用託児室等にて臨床心理士による個別相談日を設けています。

お子さんの成長や発達に関すること、子育てに関すること、ご自身の悩みや心配事に関すること等、何でも気になることがあればご相談ください。日程等詳細については決定次第こちらに掲載します。

助産師による個別相談について

あんぱ~く多目的ホールにて助産師による個別相談を設けています。(母子同室)

母乳、卒乳、離乳食、お母さんの体の事に関することで相談できます。おひとり15分ですので、相談内容は1つ決めてからお越しください。日程等詳細についてはこちら(PDF:60KB)をご覧ください。

子育てサークル育成・支援

同じ年頃の子どもをもつお母さんの「子育てサークルづくり」をお手伝いします。サークルの立ち上げ・運営の助言・親子遊びの紹介を行います。

市内のサークルの活動や場所、内容を掲載します。

子育てサークルに関してのお問い合わせは、安城市子育て支援センターにお願いします。

子育てサークルの情報を募集中

安城市内で活動している子育てサークルの情報を募集しています。市ホームページや子育て支援センターで情報提供します。

  • 市内を活動拠点に定期的に活動し、広く会員を募集している子育てサークル。
  • 市内で新しく子育てサークルを立ち上げたサークル。
  • 営利・政治・宗教目的ではないこと。

 子育て支援センター情報誌「ささえねっと」

子育てに関する様々な情報やノウハウ、子育て支援センター事業の内容等を掲載した子育て情報誌「ささえねっと」がご覧になれます。

発行月

内62

162号ささえねっと令和6年3月(PDF:396KB) 令和6年度安城市子育て支援センターの遊び広場年間予定(保存版)
161号ささえねっと令和6年3月(PDF:304KB) 令和6年度安城市子育て支援センター主催の育児や遊びに関する講習会年間予定(保存版)

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安城市子育て支援センター(あんぱ~く内)
電話番号0566-72-2317