総合トップ ホーム > 暮らす > 環境保全・美化 > 安城市さわやかマナーまちづくり条例

ここから本文です。

更新日:2016年5月6日

安城市さわやかマナーまちづくり条例

より良いまちづくり推進のため、市民等や市が果たすべき役割を明らかにし、快適で安全な生活環境を形成することを目的としています。

条例の特徴

この条例の特色は、まちづくりの手段として罰則という方法は採らずに、市民等のモラル向上及びマナー遵守を通してきれいで快適なまちを目指すこととした点にあります。

あくまで市民が自発的な課題解決を図るという気高い理念を明確にしています。さわやかマナーまちづくりの主役はこの条例の趣旨・理念からして当然、市民等です。

そして、活動の主体としては市民活動団体などが考えられます。市はサポート役として市民等のさわやかマナー活動を支援します。

さわやかマナー

ポイ捨てをやめよう

poisute

 

空き缶、ペットボトル、たばこの吸殻等を

定められた場所以外に捨てたり放置したりしないこと。

 

ペットのふんは持ち帰ろう

inuhun

 

飼い犬、飼い猫その他愛玩動物のふんを

放置しないこと。

 

路上喫煙をやめよう

tabako

 

路上喫煙禁止区域では指定された喫煙場所以外では

喫煙しないこと。

 

 

歩きスマホをやめよう

sumaho

 

歩行又は自転車を運転しながらスマートフォン、

ゲーム機等を操作や注視しないこと。

ちらしを散乱させないようにしよう

tirasi

 

自らが配布したビラ、ちらし、パンフレット等を

散乱させ、又は放置しないこと。

 

落書きをやめよう

rakugaki

 

建築物等を管理する者の承諾を得ず、建築物に文字、

絵柄等を描かないこと。

 

主な市の施策

  • さわやかマナー推進地区

鉄道駅周辺、幹線道路沿い等、人の往来や交通量の多い地区をさわやかマナー推進地区に指定します。

  • 路上喫煙禁止区域

さわやかマナー推進地区のうち特に人の往来が多く、路上喫煙を禁止する必要があると認める区域を路上喫煙禁止区域として指定します。

  • 啓発活動

ポスターの掲示、ちらしの配布などにより啓発活動を行います。また、市内各所で市民の方と一緒にキャンペーンを行います。

  • 活動団体への支援

さわやかマナー推進地区においてさわやかマナーを推進する活動団体を募集し、登録した団体に対して支援を行います。

さわやかマナー川柳募集!!

路上喫煙禁止区域

活動団体を募集します!!

「さわやかマナー」ロゴマーク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境都市推進課環境衛生係
電話番号:0566-71-2206   ファクス番号:0566-76-1112