総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城駅前ロータリーの混雑緩和について

ここから本文です。

更新日:2023年12月13日

安城駅前ロータリーの混雑緩和について

要旨

安城駅前ロータリーは朝夕の時間帯は、送迎の車で溢れかえっており、雨天の日はさらに混雑しています。ロータリー内の駐停車が2列になることもあり、大変危険な状況です。そのため、混雑緩和・安全対策をお願いしたいです。
ロータリー中央にある駐車場のタクシー専用駐車場を駐車スペースに切り替えてタクシーと共用化、名鉄バス乗り場を2カ所に削減、タクシー専用駐車場を警察署前に移設など、タクシーや名鉄バスの活用頻度は低いことから、一般車向けのスペースへの転用の検討をお願いします。

回答内容

安城駅前ロータリーの交通状況については、ご指摘のとおり朝夕の通勤通学時間帯は、送迎車両で大変混雑している状況です。特に雨天時は車両が雨よけのある場所に集中し、通行に支障となることもあります。
その解消策として、タクシー専用駐車場(タクシープール)の共有化や移設、名鉄バス乗り場の削減をご提案いただいたところですが、タクシー乗り場及びタクシープール、名鉄バス乗り場は、交通結節点として鉄道との円滑な乗り換えを確保するために必要なスペースでありますので、移設や削減につきましては難しい状況です。
解消策としましては、交番西側にある「安城駅前第2駐車場」、安城駅北口ロータリーにある「安城駅北口広場駐車場」について、「安城駅前第1駐車場」と同様に、駅利用者の送迎など短時間の利用を考慮して、最初の30分までは無料としていますので、送迎車両の分散が図れるように案内・誘導してまいります。

回答した月

令和5年11月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112