総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナワクチンの接種医療機関について

ここから本文です。

更新日:2022年12月8日

新型コロナワクチンの接種医療機関について

要旨

子どものワクチン接種を見送っていましたが、検討を重ね10月に1回目の接種を受けました。その際、接種券が手元にあったのでスムーズに接種することができました。
他市では、希望者自らが申請しないと券が受け取れないところもあるようですが、希望者に対して接種のハードルが上がると思いますし、ハードルを上げるやり方は行政としてどうかと思うので、安城市のやり方はとても良いと思います。
ただ、12~17歳の1回目接種を対応している医療機関がほぼありませんでした。
この年代の世帯には「もう接種できなくなるよ」ともう少しアピールしても良いかと思います。

回答内容

この度は、新型コロナワクチンの接種医療機関を見つけるのに、ご苦労をおかけして申し訳ありませんでした。医療機関を見つけられ、接種ができたとのことで、安心いたしました。
市では、12歳以上の人への1、2回目接種の実施医療機関一覧を市ホームページに掲載しています。医療機関によっては、3回目以降の新型コロナワクチンの接種や他の予防接種と並行して実施していることから、一時的に1、2回目接種をお断りすることもあります。今後も、1、2回目の接種を希望する人はおみえになると思われますので、できる限り円滑に接種を受けていただけるよう体制の構築に努めてまいります。
また、市民への周知につきましては、現在のところ新型コロナワクチンの接種期間が令和5年3月31日までとなっていますので、接種を希望する人に早めの接種を受けていただくようご案内してまいります。

回答した月

令和4年11月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112