総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナウイルスワクチン接種を推進することについて

ここから本文です。

更新日:2022年7月11日

新型コロナウイルスワクチン接種を推進することについて

ご意見の内容(要旨)

未だにコロナワクチン接種の案内するのはどうしてですか。希望する人だけにお知らせしたらいいと思います。
案内を載せるだけで“安城市は接種を推進している”と必要ない人まで思ってしまうのではないですか。

回答内容

新型コロナワクチン接種などの予防接種は、市が対象者に対して予防接種を受けることを勧奨するよう、予防接種法に定められています。そのため、接種時期に送付しております接種券に同封するリーフレットに加え、広報紙や市公式ウェブサイト等に最新の情報を掲載し、接種を希望する方が円滑に接種を受けられるよう取り組んでいます。
一方で、接種は強制ではなく、効果と副反応のリスクを理解した上で、ご本人の意思で受けていただくもので、その旨は接種券に同封のリーフレットなどでご案内しております。

回答した月

令和4年6月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112