総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナワクチン接種による16~39歳への影響について

ここから本文です。

更新日:2021年7月15日

新型コロナワクチン接種による16~39歳への影響について

要旨

6月14日の市議会議案質疑で、ワクチン接種クーポン発送予定について、16~39歳については7月6日発送と聞きました。
これに対する議員からの質疑に対して、市は「国の指示通り実行していく」との事だが、この年齢層に対しては、即時中止するか副作用についての詳細な説明をつけていただきたい。
ワクチン接種は子宮への悪影響が言われ、不妊、流産の可能性を否定できない。安城市はこの場合の責任を取れますか。

回答内容

新型コロナワクチンが及ぼす影響につきまして、厚生労働省より海外の臨床試験においてワクチンが妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の方に影響を及ぼすという報告はないため、ワクチン接種ができるという見解が示されております。
なお、ワクチンの接種につきましては、あくまで本人の意思を尊重させていただいており、強制するものではございません。
接種クーポン券をお送りする際には、効果と副反応の内容やワクチンの効果や副反応に関する問い合わせ先等を記載したリーフレットを同封しております。
今後も、新型コロナワクチンの情報提供に努めてまいります。

回答した月

令和3年6月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112