総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナウイルス感染症の感染経路捜索について

ここから本文です。

更新日:2020年9月17日

新型コロナウイルス感染症の感染経路捜索について

要旨

新型コロナウイルス感染症の感染経路をたどれない人の存在が全国で問題になっています。感染経路をたどれない人の存在は市民の不安を増幅させます。他の自治体の取り組みで、たどれない人の周辺を徹底してPCR検査をし、感染震源地対応に力を注ぐという事例があります。ぜひ安城市独自の取り組みにも取り入れてほしいです。

回答内容

現在、感染経路が不明な方も含め、新型コロナウイルスの感染者に関する詳しい情報については、全て県が管理しており、市では県が公表する内容以外に情報を持ち合わせておりません。また、PCR検査の検査体制につきましても、保健所等県が中心となり検査機関や医療機関等の調整を行っているため市では詳細を知り得ない状態です。これらのことから、ご提案いただきました、市独自での対応はできません。
新型コロナウイルス感染症は、誰もがかかり得る感染症です。市民の皆様に、人との距離を取り、マスクの着用、手洗いや手指消毒をしっかり行い、3密を避けるとともに、新しい生活様式を取り入れ、感染予防に努めていただけるよう、様々な媒体や機会を利用し周知を図っているところです。
また、感染者との接触の可能性をお知らせする、厚生労働省が提供している「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」についても、ご自身や家族、周囲の方々の安全安心のためにご活用いただけるよう、積極的に周知を図っております。

新しい生活様式
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(外部リンク)

回答した月

令和2年8月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112