総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > アンフォーレ内の学習スペースの提供について

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

アンフォーレ内の学習スペースの提供について

要旨

アンフォーレ1階のエントランスは往来が激しく勉強には適さない場所ですが、学生は他に場所が無いためやむを得ず学習場所としているようです。長い時間学習している学生達も多く、机が空くのを立ったまま待っている学生もいます。机や椅子を増設する考えはありますか。土日に学習スペースを拡大することや、12月~3月まで受験生のために1階の貸部屋の開放を検討していただけないでしょうか。
また、図書情報館の土日の開館時間を午後8~9時まで延長することはできますか。閉館時間が早いため、まだ学習したい学生が1階に降りてきますが、利用人数が多いと勉強できず、帰るしかありません。
1階の大画面のモニターの放映時間を短縮できませんか。4階で学習していても、階下のモニターからの音楽などが聞こえてきて、落ち着いて勉強できる雰囲気ではありません。

回答内容

アンフォーレは中心市街地の賑わいと交流を促進することを目的としており、1階は様々なイベント事業等を実施していただく貸施設として運営しています。したがいまして、受験生のために机を増設したり、会議室を開放したりすることはできません。
また、館内の閲覧席は学生の勉強場所としてだけでなく、図書館資料を利用した調べごとをする利用者のための席も必要ですので、一部はそのような席として確保しています。3階の健康支援室・講座室については、健康に役立つイベントや講座、講演会などの開催を目的とする部屋のため、受験生を優先して新たに席を確保する予定はありませんが、市内中学校・高校のテスト週間の土日で行事の予定が無い日には部屋を開放しています。
図書情報館の開館時間については、旧図書館から移転した際に、平日は午後7時から午後8時に、土日祝日は午後5時から午後6時に延長しました。限られた人員で運営しておりますので、土日祝日の開館時間延長は考えておりません。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112