総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 秋葉公園について

ここから本文です。

更新日:2020年1月10日

秋葉公園について

要旨

小さな頃から秋葉公園が遊び場でした。ここまで大きくて自然豊かな公園はなかなかないので、地域の誇りです。あんなに大きな公園がいつから、またどのように作られたかが疑問です。昔あった山を整備して公園になったのか、完全に人工的に作られた公園なのか?昔はプールがあったという噂を聞いたりと疑問はいっぱいです。

回答内容

秋葉公園は、昭和49年から平成2年にかけて実施しました「安城南部土地区画整理事業」にあわせて整備し、安城市で最初の地区公園として昭和54年10月に開園しました。整備にあたりましては、「緑につつまれた市民のオアシス、緑と水」をテーマとして、自然の条件を生かして丘や池を配置し、緑につつまれた自然公園的な要素を取り入れています。平成13年には、安城市総合運動公園にスポーツセンターが建築されたことにより、公園内にあった市営プールを撤去し、調整池として整備を行い、現在の秋葉公園となりました。

回答した月

令和元年12月

この内容についての問い合わせ先

公園緑地課/電話番号:0566-71-2244
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112