総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の本の汚れについて

ここから本文です。

更新日:2020年1月10日

図書館の本の汚れについて

要旨

先日図書館で借りた絵本に落書きがありました。気にせずそのまま返却したところ、「落書きがある」との電話がありました。「もとからあった」と伝えましたが、それを証明する方法も無く、疑われたことが悲しく悔しかったです。今後は借りる前に一つ一つ確認しようと思いますが、図書館の方でもチェックをきちんとしてもらえると助かります。

回答内容

このたびは、電話対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
図書館の資料は、返却時に落書きや水濡れ等の汚破損が無いか確認をしており、汚破損が確認された場合は、返却された方に心当たりがないか確認させていただいております。今回は、絵本の落書きに気付かない状態で貸出を行ってしまったと思われます。今後、汚破損の確認に一層気を付けるとともに、丁寧な対応に心がけます。
また、資料の汚破損に気付かれた時は、お手数ですがスタッフまでお知らせください。利用者の皆様が気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いいたします。

回答した月

令和元年12月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112