総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園の園長の異動について

ここから本文です。

更新日:2017年1月5日

保育園の園長の異動について

要旨

4月に園長が異動したことにより、「園長次第でここまで変わるか」と思うことが何度かありました。複数人から同じ意見があるので、代表としてメールします。
生活発表会の際に、保護者が並ぶ事を禁止し、園が勝手に入場順をくじにしました。事前の保護者への相談はなく、父母の会にも相談はありませんでした。園だよりには一方的な報告として載せ、今年からくじにした理由は明記してありませんでした。くじ管理は園が行い、抽選結果の発表はなんと前日でした。
保護者の中では、前の席を希望する家と、後ろの席を希望する家とで、くじを交換する約束も既にあります。くじにする意味はあったでしょうか。
前回の園長交代では何も問題は起きず、老若男女仲良く園の行事に参加できていました。
伝統を守る地域の特徴をとらえた上で、園長の配置・人事について考えてほしいと思います。

回答内容

日頃より保育園へのご協力、ご理解をいただきありがとうございます。
保育園の様々な行事は、子ども達にとっては豊かな体験をする場であり、保護者の皆様にはその成長を喜んでいただく機会となるものです。
保育園では各行事終了後、その行事の評価・反省をし、次年度に生かすよう改善に努めています。ご意見いただいた保育園の生活発表会は例年、廊下等で並んで待っていただく時間が非常に長くなっていました。職員会で反省点を出し合い改善策を検討した結果、保護者の待ち時間を減らすため平成28年度は入場順をくじ引きで決める方法への変更を決めたとのことでした。
しかしながらご指摘のとおり、事前のアンケート調査や父母の会への相談・説明もなく変更を決めたことは、保護者の皆様に大変なご心配をお掛けしたことと思います。園においてこの事実を深く受け止めた結果、変更は取りやめ、従来の方法で行うという結論を出しました。そして生活発表会後にアンケート等を行い、保護者の皆様のご意見を伺いながら、平成29年度に向けて改善策を考えていくこととしました。
混乱を招いたことにつきましてお詫び申し上げます。今後はより深い相互の信頼と連携をもって園運営を行ってまいりますので、よろしくお願いします。

回答した月

平成28年12月

この内容についての問い合わせ先

子ども課 電話番号:0566-71-2228

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112