総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公立幼稚園の駐車場不足について

ここから本文です。

更新日:2016年10月7日

公立幼稚園の駐車場不足について

要旨

安城は支援施設も多く子育てがしやすい環境だと思っていましたが、幼稚園の対応が非常に悪いです。公立の小学校、中学校に比べ幼稚園が非常に少なく、当然多数の小学校学区からの通園が多くなります。それなのに駐車場が整備されておらず、車で通えません。
園専用の駐車場でなくても、公立の幼稚園なんだから周辺に市の駐車場くらい作るべきです。
特に安城幼稚園は東西南に公立幼稚園がなく、当然他の幼稚園より多くの学区からの通園が考えられるのに、区画整理などでどんどん駐車場を取り上げられています。
代わりに近隣に市の駐車場を作って提供するべきだし、できないのであれば移転や公立の幼稚園を増やすなどの対応をするべきです。
兄弟に未就園児がいれば自転車で通えない人もいます。
駐車場を取り上げるのに後は園任せという市の対応が無責任過ぎます。先生たちがかわいそうです。

回答内容

公立幼稚園の増設・移転についてのご提案をいただきましたが、本市の公立幼稚園4園及び私立幼稚園9園は、私立幼稚園の一部を除き定員を満たしていない状況であるため、公立幼稚園を増設あるいは移転する計画はありません。
駐車場不足については大変ご不便をおかけしております。公立幼稚園4園の周辺は住宅などが密集しているため、近隣での新たな駐車場用地の確保は困難な状況です。
ご指摘の安城幼稚園では、園の南側と追田用水沿いの2カ所に送迎用駐車場を確保している他、南明治の区画整理事業用地を一時的に活用した臨時駐車場を設けています。これらの駐車場は面積も限られていることから、全ての保護者が同じ時間帯に送迎に来られた場合は満車となります。このため、車での送迎を一部制限させていただくとともに、送迎の時間帯を調整していただいています。
安城幼稚園の周辺には空地も多くあるように思われますが、そのほとんどが個人の所有地であり、将来的には新たな住宅の建設用地となります。区画整理事業用地を活用した臨時駐車場についても9月25日をもって使用できなくなるため、この代替措置として追田用水沿い駐車場を広げる対応をとらせていただきますが、この駐車場も十分な面積ではないことは承知しております。現時点ではその他に方法がないことをご理解ください。

回答した月

平成28年9月

この内容についての問い合わせ先

子ども課 電話番号:0566-71-2228

子育て支援課 電話番号:0566-71-2227

南明治整備課 電話番号:0566-71-3751

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112