総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 大型絵本の貸し出しについて

ここから本文です。

更新日:2016年7月10日

大型絵本の貸し出しについて

要旨

公民館で絵本の読み聞かせをしていますが、公民館で大型絵本の申込み・貸し出し・返却ができると、多くの子どもたちに大型絵本を楽しんでもらえる機会が増えます。現状は、直接中央図書館に行かなければいけないので、悪天候や本の大きさ・重量から自家用車がないと貸し出し・返却が不便です。せっかくの大型絵本をより多くの市民が体験できるように検討をお願いします。

回答内容

現在中央図書館に所蔵している大型絵本は、読み聞かせ団体のみにご利用いただくことを目的に貸し出しをしております。特に、おはなし会が多い夏休みやクリスマス時期等は貸出希望が集中するため、現状では予約を調整して貸し出しをしております。
また、大型絵本は一般の方に貸し出しをしていない図書であるため、現在の公民館図書室の図書館システムでは貸出・返却手続きができません。
このことから大変お手数をかけ申し訳ありませんが、大型絵本の貸し出しを希望される際には、中央図書館へご来館いただきますよう、ご理解の程よろしくお願いします。

回答した月

平成28年5月

この内容の問い合わせ

中央図書館 電話番号:0566-76-6111

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112