総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 海外留学をする大学生等への奨学金制度について

ここから本文です。

更新日:2016年1月27日

海外留学をする大学生等への奨学金制度について

要旨

現在安城市では、海外留学をする大学生等に奨学金を支給する制度があると思いますが、奨学金に市民の税金を使用するのは反対です。

海外に留学する人は、経済的に恵まれていると思いますので、奨学金を支給するのではなく、返還させるようにしてください。

回答内容

大学生等海外留学奨学金制度は、海外留学を支援し、学生等が海外での新しい発見や経験を積むことで国際的な視野を持ち、世界で活躍できる人材として育っていくこと、また留学費用が賄えないという経済的理由から留学を諦めている優秀な学生等にその機会を与えること等を目的に、平成26年度から始めた制度です。

この制度を利用して育った若者が本市で活躍していただければ、将来の本市の発展に寄与する貴重な財産になると考えております。

また、奨学金受給者の要件には、家計の状況等も含めて審査、決定をしています。このことから現段階において返還型に変更することは考えておりませんので、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

平成28年1月

この内容の問い合わせ

教育委員会総務課

電話番号:0566-71-2253

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112