総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > テニスコートの利用について

ここから本文です。

更新日:2016年3月2日

テニスコートの利用について

要旨

テニスコートについて、正午から午後1時までの昼休み時間も利用できるようにしてください。 また、利用が可能になるとすれば、いつから利用できるかも教えてください。

回答内容

総合運動公園内のテニスコートは、他のテニスコートと比べ大会や試合など競技目的での利用が多く、競技目的での利用者の利用形態や利便性から、条例において利用時間を1時間単位でなく2時間単位と定めております。

現状では、昼休み時間(正午~午後1時)の利用については条例の規定がなく、準備、片付け、コート整備で実際に利用できる時間が短くなることのほか、競技目的で長時間の利用をされる方が、片付けや準備の時間として活用しやすいことなどを考慮し、前後の時間帯(午前10時~正午、又は午後1時~午後3時)を延長する場合に限り例外的に利用していただいております。 今後、平成29年4月に施設利用料の改定を予定しており、施設の利用ルールについても、競技団体などの意見を伺いながら見直しを図り、平成28年度中に条例改正を行うこととしています。ご要望をいただいたテニスコートの昼休みの時間の利用については、この利用ルールの見直しの中で検討させていただき、平成29年度からルールの変更を行ってまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、秋葉いこいの広場のテニスコートにつきましては、休館日である水曜日及び年末年始を除き、午前9時~午後9時の間であれば1時間単位で貸し出しをしております。施設予約システムで空き状況を確認いただき、空いていれば正午からの1時間でもご予約いただけますので、ぜひご利用ください。

回答した月

平成28年2月

この内容の問い合わせ

スポーツ課

電話番号:0566-75-3535

環境首都推進課

電話番号:0566-71-2206

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112