総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城神社での結婚式と未婚者同士の出会いの場について

ここから本文です。

更新日:2015年11月9日

安城神社での結婚式と未婚者同士の出会いの場について

要旨

私は未婚ですが、結婚するときは安城神社で式を挙げたいと思っています。有料でもいいので、結婚式を挙げられるようにして欲しいです。

また、異性との健全な出会いのため、七夕やクリスマス等、季節ごとに未婚者同士の出会いの場を設けて欲しいです。

回答内容

いただいたご意見を安城神社へ伝えたところ、安城神社は戦没者の方々を祀る神社であり、結婚式については承っていないとのことでした。ご希望に沿えず大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。

未婚者同士の出会いの場につきましては、本市では青少年の家において、ユースカレッジやヤングセミナーを開催しています。これらの講座は、市内に在住又は在勤する若者を対象とし、様々な学習を通して郷土愛や連帯感の醸成、地域・職場のリーダー育成を目的に開催しておりますが、若者同士の出会いの場ともなっております。

特にユースカレッジでは、県内、県外研修やクリスマスパーティー等、一年間を通して様々なイベントが開催されます。そのため本市としましても、こうした機会を通して男女が出会い、交際につながり、結婚に発展してもらえるよう応援しています。

なお、本市の取り組みではありませんが、安城市社会福祉協議会におきましても、素敵なパートナーを見つけ、末永く安城に住んでいただき、地域の担い手となっていただけることを期待して、婚活・恋活事業を実施しておりますので紹介させていただきます。

昨年度は、男性向けセミナーを開催しました。今年度は、未婚の子を持つ親向けのセミナー及び男性・女性向けセミナーの開催を行いつつ、交流会を開催する予定とのことです。

回答した月

平成27年10月

この内容の問い合わせ

秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202

青少年の家
電話番号:0566-76-3432

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112