総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公園でのエアーガンの使用について

ここから本文です。

更新日:2015年5月13日

公園でのエアーガンの使用について

要旨

公園などの公共の場所で、中学生と思われる子どもたちがエアーガンを発射しているのを見かけます。彼らは、自分たちはゴーグルで目を守っていながら、周りの人たちへの気配りができていないので、いつか事故が起こると思います。

学校ではそれなりに指導をしているものと信じますが、それが届かない生徒たちも存在すると思います。教師や保護者たちが子どもに強く言えるように、公共の場でエアーガン等の使用を禁止する条例を作っていただきたい。

市民としても、条例が後ろ盾となれば、子どもたちに注意することができるようになるし、何よりも学校での指導が強化されると考えます。

回答内容

公共の場でのエアーガン等の使用を禁止する条例についてご要望をいただきましたが、本市では、公園での危険行為や迷惑行為につきまして、安城市都市公園条例第4条9項において、「危険のおそれのある行為又は他人に迷惑となるような行為をすること。」を禁止行為として定めており、エアーガン等の使用はこれに該当します。具体的な公園名を教えていただければ、事故防止のために注意看板等を設置してまいります。

なお、近隣の中学校には、早急に子どもたちへ遊び方や安全について指導するよう伝えました。また、小中学校長が集まる校長会や生徒指導担当者の連絡会等の場を通して、市内すべての小中学校に周知・徹底してまいります。

回答した月

平成27年4月

この内容の問い合わせ

公園緑地課
電話番号:0566-71-2244

学校教育課
電話番号:0566-71-2254

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112